ーOOO-ビニール傘

 雨が降っていたワケなのですが、この日は帰り道に透明なビニール傘を1本もらいました。
 どうもありがとうございますです。


 話はそれますが。
 あのですね、ココだけの話、ワタシはビニール傘を買ったことがないんですよ。
 友達の家に遊びに行ったら雨が降ってきて、帰り道に友達が「じゃ、コレ、古いのだけど良かったら…」なんつって、ボロいビニール傘をもらったこととかはありますが。
「返さなくていいからね」
って言われるんだけどソレ以前に、帰り道にまず間違いなく折れる。おちょこになる。壊れる。もー、返すどころの騒ぎじゃない。形が残ってないから。
 だからビニール傘には悪い印象しかない。
 出先で雨に降られたら、常に持って歩いている折りたたみ傘を使うか、無ければコンビニで布のカサを買う。
 ビニール傘はありえない。まして透明のヤツは。アレは単なる安物だよ。


 でも今日は、透明なビニール傘を差して帰りました。
 思えば新品のビニール傘を使うのは初めてかも。
 ウチの折りたたみ傘は骨が柔らかくてスカスカしていて、風にアオられるとバタバタいうんだけど。
 でも新品のビニール傘は、思ったよりガッシリしている。昔の悪い印象は、ボロいビニール傘を使ったからなのかなぁ。
 新品だから、ホントに透明だ。上が透けてみえるから明るいなぁ。
 ってか、傾けて自分の顔を隠すようにしても、視界を遮らない。透明だから。
 カサを差しながら片手運転で自転車を運転するのは、もちろん道路交通法違反だからぜったいやってはダメだけれど、もしも、仮に、そういうシチュエーションがあったとしたら、折りたたみ傘に比べると骨はガッシリしてるし、視界は明るいし、ふかくカサをかぶって自分のカラダを濡らさないようにしながら、安心かつ安全に自転車を漕ぐことが出来るのではないか、そんな気がしました。


 すげえなぁ、ビニール傘! 見直したよ!
 こんな便利なカサがこの世に存在するなんて、時代は進歩したもんだねぇ。科学の力だねぇ。
 しかも安いし!
 みんなもぜひ、ビニール傘を使ってみるといいよ!
 ってか、みんなそんなことは先刻ご承知なのね? あああああ。
 みんな単に安物だからビニール傘を使っている、ではなくて、便利だからビニール傘を使ってたのね?
 長年オイラは知らなかったよ! いやはや、驚いた。