ーOOO-ビックカメラで「あの」オーナーズカスクが買える

 先日サントリー白州蒸溜所を訪ねて以来、ウイスキーに興味を持ってるワタクシですが。
 こないだは有楽町ビックカメラに行ったついでに、お酒売り場をのぞいてきました。ロレックスから伊藤園のおーいお茶まで、手広く扱うビックカメラさんは、なんとお酒まで扱ってるんですな。
 そしたらなんと、「あの」オーナーズカスクを発見しました!
   
 オーナーズカスクというのは、通常ラインナップの商品名ではありません。サントリーウイスキー原酒を一樽まるごと買って、小分けに瓶詰めしてもらう…それがオーナーズカスクです。
 買うとなれば、一樽丸ごと。瓶に詰め直して100〜500本、値段にして約50〜3000万円くらいするものなのだそうですが、先日の蒸溜所探訪の時に工場の担当の方は「あらかじめブレンダーが選んだ樽のなかから選ぶ事が出来るので、品質は保証付き。コレはお買い得ですよ、みなさんもいかがですか?」と、おっしゃってましたっけ。
オーナーズカスクについて - サントリー
 ブレンドされていない、個性的なウイスキー。美味しそうではあるけれど、金額と数量ともに、ちょっと個人では手が出ないかなぁ…。
 
 なーんて思ってたら、ビックカメラで扱ってましたよ。
 これはビックカメラさんがオーナーズカスクを一樽丸ごと買って、それを一本ずつ小売りする、ということのようです。しかも、この樽はサントリーのチーフブレンダー輿水精一さんによって選ばれたモノらしく、その味・品質はお墨付き。
ウイスキーブレンダー・輿水精一(2006年11月9日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
 貴重な美味しいウイスキーを小売りで手に入れるチャンスですな!
 で、そのラインナップはといいますと…

  • 山崎蒸溜所1990ポート樽
    • 限定420本 19800円
  • 白州蒸溜所1992ホワイトオーク樽
    • 限定160本 14800円
  • 白州蒸溜所1986ホワイトオーク樽
    • 限定160本 25800円

 値段と希少性からクラクラッフラフラッと来ますが、残念ながらちょっとワタシには手が出ないですね…。
 あ、ちなみにコレ、今予約するとビックのポイントが10%付くそうです。

プロントでも飲めるらしい

 この記事を書くためにあれこれ検索をかけていたら、あのプロントでもオーナーズカスクが飲めるみたいですねぇ。
 コーヒー屋さんなのに、なんで? と思ったら、プロントはサントリーの子会社なのだとか。へーへーへー。コンビニのスターバックスコーヒーはサントリーじゃんねぇ? なんか複雑ですな。
 近所のプロントでウイスキーを扱ってるとは思えないんだけど、今度ちょっとのぞいてみようかなー。