ーOOO-なんとなくスッキリしない休日

 今日は休みで、それも会社が休みなだけじゃなくて用事が無い完全なオフの日だったので、がっつりと寝た。
 んが、目覚ましなんかかけなくたって、いつもの時間に目が覚めてしまうもので。
 落ち着け自分。今日は遅刻の心配におびえずに、心ゆくまでいくらでも寝て良いのだぞ。ははぁ。有難いお言葉。かたじけない。
 暖かい春の朝日が、部屋にうすぅく差し込んでくる。のんびりと寝返りかなんかうって、ゆるゆると布団の中でまどろむ。至福の時間ですな。
 でもなんだか、ぼんやりと目が覚めてしまう。
 意識はハッキリとしていないけれど、なんとなーく、散らかった部屋でも掃除しようか、と思う。
 ぽいぽいと床に落ちているものを片付けていく。なんだか意識がハッキリしない。いくら片付けても片付いた気がしない。


 と、お昼に目が覚めた。さっきのは夢だった。
 部屋は全く片付いていない。
 だけど、疲労感だけはシッカリと感じられるのだった。爽やかな目覚めというには程遠い。
 なんなんだ。スッキリしない休日だな…。


 んで今日はお天気が良かった。
 部屋の掃除はしたくないけれど、せっかく良い天気だから洗車でもしようと思った。
 こーいう良い天気の日に洗車をして、そのついでに近所をドライブするのはけっこう楽しいモノなのです。
 考えてみれば、最近は愛車のロードスターに乗っていなかった。今年はまだエンジンをかけてなかったかもしれない。せっかくガソリンが安いし、今日はちょっと遠出しても良いかな…。
 そんなことを思いながら、キーをひねる。
 シーン。
 もう一回。
 シーン。
 やばい、バッテリーが上がっちゃったかな?
 乗らなすぎて放電しちゃったかな? クルマ好きなのに、恥ずかしい…。
 自分でどうにかしようと思い、ネットで調べたら、「電解液を補充しよう!」というのと、「バッテリーの寿命かも?」というのがあった。えー、ウチのバッテリーはどうだろう?
 ロードスター専用の真っ黒なバッテリーは、中がどうなってるのか見えないし、製造年月日がどこに書いてあるのかわからない。
 仕方がないので取り外しました。ロードスターのバッテリーはトランクにあり、狭いところにバッテリーを押し込んであるので、他のクルマより作業がちょっとだけ面倒くさいです。
 バッテリーを部屋に持ち込んで、落ち着いてあれこれ見たら、製造年月日が見つかりました。
 2002年6月製…。6年前か。古いなぁ。買い換えるか?
 しかし調べてみると、ロードスターのバッテリーは専用品で、なんと2万8千円くらいします。ちなみに普通の車は安いモノだと5000円くらいからあります。
 この出費は痛い。どーすっか。
 さらに調べると、充電器というのが5000円で売ってるらしい。家のコンセントにつないで10時間でオッケー。
 ココで考える。ワタシはクルマにあまり乗らないから、またこんな日が来るに違いない。だったら充電器を買った方がよいのではないか、と。
 ホームセンターに自転車をぶっ飛ばしていったら、目的の充電器の他に、ブースターモード付きの充電器というのがありました。コレをつないでキーをひねれば、エンジンがかかるという仕組みです。で、コレが14000円也。高いな!
 でも一発でエンジンをかけられればラクチンだな。ただし、充電しないでエンジンをかけちゃうとバッテリーがカラッポのままだから、少し遠出して充電してやらなきゃならない。そうだ、ドライブすることにして、今日はそのまま遊びに行くのも楽しいかもな。
 で、大枚はたいて買いましたよ、高級充電器。
 家に帰って、取り外しちゃったバッテリーを付け直します。外すより組み付ける方が面倒くさい。ロードスターのバッテリーは密閉式で、中にたまったガスを抜き出すバルブがあるので、そこにコードをつないだりしなきゃならない。思った以上に時間がかかる。
 ほんでもって、家から車庫の中まで電源を引っ張ります。テーブルタップを2つ繋ぎました。もう大騒ぎです。
 そしてバッテリーにクリップケーブルを繋ぎ、充電器と接続です。
 すっかり日も暮れて、空は暗くなってきました。
 赤く灯る充電器の電源を確認します。
 ブースターモード、オーン!
 クルマに乗り込み、キーをひねる!
 シーン。
 もう一回。
 シーン。
 んー…。


 充電器の説明書をよく読んだ。バッテリーの充電状態をチェックするモードに入ったら、ランプが1個しかつかなかった。この状態の意味するモノは…
 「バッテリー異常、要交換」
 結局、高いバッテリーを買うことになるのね…。
 充電器、買った意味がなかったな…。
 なんだかスッキリしない休日だった。