ーOOO-にこにこ

 今朝、駅のホームでニコニコした女のヒトとすれちがった。
 なんだかかわいい感じの女の人が電車を待ちながら、
「にこっ」
「にこっ」
としていたのだ。
 友達や彼氏と一緒なワケでもなく、1人でにこにこしていた。
 ソレは「思い出し笑いをこらえていて、つい…」という感じでもなければ、「アタマのネジがちょっとユルんだ感じの…」という感じでもなく。
 ただすごく可愛らしく、
「にこっ」
「にこっ」
としていたのだ。
 で、その文句のつけようのない笑顔の感じが、逆に「変な感じ」を生み出していた。
 アレは何だったんだろう?


 で、ふと自分が思ったのは、
 あの女の人は、ほほえむ練習をしてたんじゃないか?
 朝、会社に向かう電車を待つホームで、鏡を見るわけでもなく、ただひたすら口角をあげて
「にこっ」
「にこっ」
と、笑顔の素振りを繰り返す女の人。
 ホントのところはよくわからないけれど、なんだか大変そうだなぁと思った。