ーOOOー虫歯と入れ歯

 ここんとこ歯医者に通ってるワタクシです。
 イヤでイヤで仕方がないんだけど、予約を入れちゃったから、行くかぁ…という消極的な姿勢で時間通りに歯医者に向かいます。
 歯医者の椅子に座ってしまえばまな板の鯉。
 「さぁ! センセイ! スッパリやってくんな!」的な覚悟を決めて、しかめっ面して口を一杯に開きます。
 んが、今回は虫歯が浅いらしく、ワリとスッパリやってもらえました。
 細かい虫歯が多いので、何回か通わなければならないのですが、毎回ワリとスッパリあっさり終わるので、
「あんまり我慢しないで、悪くならないうちに病院に来ればいいのね…」
という教訓を胸にしました。


 治療が終わったら、歯医者のセンセイが
「あなたは和菓子屋さんだから、職業がら虫歯が多くなりがちですけど、しっかりと歯磨きをしてくださいね」
「いやー、うちの会社の職人は、50を過ぎたらみんな総入れ歯ですよ」
「えっとね、それは関係ないです」
「はい?」
「あのですね、職業柄、虫歯になりやすいということはあるんですよ」
「はあはあ」
「でもですね、歯が抜けるっ、ていうのは虫歯じゃなくて、歯周病とか、歯槽膿漏とか、そっちです」
「あー、なるほどねぇ!」
「ですから、歯磨きをいっぱいして、虫歯予防だけでなく、歯茎をマッサージするようにして歯周病歯槽膿漏を防げば、入れ歯にはならないで済みますよ」
「虫歯になりやすいから、総入れ歯になると決まったワケじゃないんですね!」
「そういうことです」