ーOOO-バックアップは取りましょう

 会社のパソコンで困ったことがあると、ナゼか呼ばれがちなオレです。
 エクセルとかは使ったことがないんだけど、そうでない角度で困ると呼ばれます。
 こないだは会社のPCのメモリ増設とグラボ交換を仰せつかりました。
 その次は古いPCのHDDを抜き出して新しいPCに接続、データを移行させました。
 頼まれることは、まだムズかしくない感じ。


 昨日は会社のPCのHDDの容量が足らない、という相談でした。
 のぞいてみると、ノートPCのHDDは80G。それを20GのCドライブと60GのDドライブの2つのパーティションに割ってあって、使っているのはCドライブだけ、という状態。
 CドライブだけじゃなくてDドライブも使うと良いですよと説明するも「めんどくさいからイヤ」とのお答え。
 仕方ないんで、パーティションをいじることにしました。
 60GのDドライブを削除して、そのあとCドライブを80Gに拡張、という手順。
 んで、HDD上のwinXPではなくて、DVDからKnoppixを立ち上げて、そこからGpartedを起動します。
 Dドライブを削除…これはうまくいった。
 そこからCドライブを拡張…


 と、ここでエラーメッセージ。
 良く読まず、何気なく「OK」をクリック。
 さー、そこからが大変だ!


 会社のデータの入った大事なHDDに、アクセス出来なくなってしまった!


 しかも、バックアップ取ってない!


 手のひらや背中にべったりと、ものっすごいイヤな汗。
 修復を選択してもエラー。
 HDDをアンマウントしてからマウントし直しても、認識されない。
 何をやっても、画面には「!」という黄色い三角マーク。


 …あちゃー。
 やってもーたー…。
 データのバックアップが取ってあれば、こんなに心配しないで良いんだけどなー。
 ネットに繋いで、あれこれ情報収集。英語のサイトだろーがなんだろーが、藁にもすがる思いで必死に読みます。
 んが、わかったことは

  • 「保証はないけどワタシは上手くいきました」という体験談
  • 「イザというときのためにバックアップは取っておくべき」という教訓話

という程度の話。
 ヘルプにも書いてなければネットで調べても見つからないようなハマり方をすると、本当に途方に暮れます。


 んで。
 万策尽きて。
 やけくそで電源を落として、祈るような思いで、電源オン。
 ……。


 ウインドウスの起動画面、キターッ!
 あーよかった。
 よかったー。
 よかったよー!
 すげーホッとしました。


 あのときプログラムは何もしなかったのか?
 それとも実際にはHDDに何らかのトラブルを抱えたまま、ド根性でXPが起動してるのか?
 結局何がどうなったのかは、わからず。
 ただわかったことが一つ。
 バックアップは取りましょう。


 …っつーか、業務で使ってるんだから、そもそもバックアップは取らないとダメだよねー。
 なんていったら「じゃ、やっといて」とか会社で言われそうですが…。