ーOOO-きまぐれなねこ

 こないだキャンプに行ってきたですよ。
 キチンとしたキャンプ場に行くと、なんだかネコをよく見かけるものだなあ… と思うワタクシです。
 おこぼれに預かったり、残飯をあさったりしながら生きていく彼ら。
 人なつっこく近づいて来ることもあるけれど、決して警戒心を解くことはない。きっぱりとした一線を引いている。
 
 隣のバーベキューの団体さんが、
「あー!ネコだネコだ♪」
と気が付いて、わっと盛り上がる。
 おいでおいでをする女の子。チュッチュ言わせてネコを呼ぶ男の子。みんな思い思いにネコを呼ぶ。
 ネコは立ち止まり、考え込む。
 くるっと振り向いて、女の子のほうに近づいていった。
 他のみんなは落胆する。
 とびきり嬉しそうな顔をする女の子。
 さあ、おいでおいで〜。ちょいっと手を差し出す。
 と、ここでまたネコは立ち止まり、考え込む。
 くるっと振りかえり、ネコには興味なさげだった男の子のほうに近づいていった。
 急にフラれた女の子は落胆する。なんでフラれちゃったんだろう? 理由はわからない。
 男の子は「え、オレ?」と言う顔をする。
 ネコは、ととととっと近づいていく。
 え、いやあまあ、オレもネコは好きだし。まいったな、わはははっ、かわいいなぁ、おいでおいで…。
 と、ここでまたネコは向きを変え、別な団体のほうに歩き去ってしまった。
 男の子はもともとネコに興味が無さそうだったにもかかわらず、ネコが去っていったことにショックを受けたようで、目でその後ろ姿を追い続けていた。


 こんなふうにずっと、ネコは気まぐれに歩き続けていたし、行く先々で
「ネコが近づいてきてうれしそう → フラれてションボリ」
みたいな光景が見られて、その落差がなんだか面白かった。