ーOOO-PINGPONG HONGKONG

 実家に行ったらオリンピックの卓球を見ていた。ちょうど「日本−香港」戦だった。
 え、香港チームって、ナニ?
 香港が中国に返還されてずいぶん経つじゃんね?
 中国チームと別なわけ?
 あ、アレか? 高校野球の21世紀枠とか、そーいう感じの特別な何かなの?
 と、父が
「うん、くわしくはわかんないけど、香港は昔のイギリスの植民地だった時代の行政が残っているから、中国であって中国でない的な扱いらしいよ。なんか台湾と似た扱いっぽい感じというかなんというか」
 ふーん。
 なんかすっきりしないけど。
 ってか、ソレがありなら、チベットとかウイグルとかもオリンピックに出しちゃっていいんじゃね? 何チームも出しちゃって、中国がオリンピックのメダルを独占しちゃえば良くね?
「うん、オリンピックの話は別として、『香港が特別扱いになっているから、ああいう扱いにしてほしい』というのがチベットとかウイグルの主張だったらしくて、で、それがまあ、ああいうことになったわけだな」