ーOOO-果物屋さんのバナナはフツーにウマい

 ウチの近所にはコンビニっぽい感じの果物屋さんがあるですよ。
 「果物屋だけではメシは食っていけない」と思ったのか、店構えはコンビニっぽくって、店の奥にはビールとか菓子パンとかカップめんなんかが置いてある。で、そこそこ安い。カップめんの100円セールなんかやったりしている。ひとり暮らしの友みたいな果物屋さんなのです。難点は24時間営業じゃないこと、かな。


 で、そこのバナナがけっこう美味いんですよ。
 何の変哲もない、フツーのバナナ。5本で250円くらいかな。一本一本が大ぶりなので、それほど高いワケじゃない。
 食べてみると、ねっとりと味の濃さを感じる。
 なーんて書くと、ちょっとベッタリしたバナナの食感とか、ぬっちょりと膿んだ部分の味を思い浮かべるかも? そういうんじゃないです。
 いつ買っても、身にキズ一つ無い。膿んでる部分がない。
 お店でもずいぶん丁寧に扱っているんだろうな、と感心する。
 それから、スウィーティオとかのブランド物のバナナの味ともちょっと違う。甘さが強い感じのウマさじゃなくて、近所の果物屋さんのバナナは味が濃いんです。
 あの果物屋さんのバナナは、目利きが仕入れてくるとびきり上等な「フツーのバナナ」ではないか、と思うですよ。モチはモチ屋ってヤツですな。


 話はそれますけど、ワタシは8月のアタマは絶不調でした。
 身体の筋肉がつりやすくなったりして、あまりにも調子が悪かったんで、ちょっと検索をかけたら
「汗をたくさんかくと、身体の中のマグネシウムが不足する。これを効率よく摂取するには、バナナを食べるのがよい」
という記述を発見。
 それ以来、マメにバナナを食べています。体調もすこしづつ上向きになってきました。
 疲れたときは菓子パンをドカ食いしてたんですが、そーいうんじゃダメなのですな。カロリーは摂取できるけど、栄養バランスは良くないワケですな。
 で、今日久しぶりにコンビニで菓子パンの棚を見たんですが、「何これ!」ってくらいパンが小さくなってました。小麦粉の高騰が原因かと思うんですが、袋に対して中身がスカスカすぎてビックリ。菓子パンもしばらく買えないなー。


 ということで、何かのチャンスに、みなさんも果物屋さんでバナナを買ってみてはいかかでしょうか。
 菓子パンと違って値上げしてないし、栄養バランスもいいし。
 それよりなにより、おいしいし。
 いやホント、しみじみ美味いッスよ、バナナ。