ーOOO-ノートンアンチウイルス2009で無重力体験!


 ノートンアンチウイルスでおなじみ、シマンテックさんのブロガーイベントに行ってきたですよ。




 会場は秋葉原UDXシアター。同じ日に同じ会場でプレス向け発表会も行なわれたのだとか。
 なんだか豪華で華やかな会場です。



 今回のテーマは「ゼロインパクト」。これにちなみ「ブロガーの皆様を宇宙を思わせる空間へお連れします」
 と、いうことでワレワレは宇宙船に乗り込みます。



 UDX THEATERの場内は、飛行機の座席のようにしつらえられていました。なにしろココは宇宙船の中なのですから。



 だから当然のように宇宙飛行士さんがいるわけです。
 フワリ、フワリと無重力感あふれる歩きっぷり。その40分以上におよぶ地味な熱演を、オレはジッと見ていた…ッ!



 さあ、いよいよプレゼンテーションの開始… 宇宙船が出発です!



 宇宙船は離陸し、宇宙空間に飛び出し…



 遠くから何かが飛んできた…



 新製品のノートンアンチウイルス2009とインターネットセキュリティ2009をキャーッチ!



 この2つがあれば、未知の危険からも守られて安心なのです!



 飛んできた謎の隕石も、ボッカーン!



 そして無事にワレワレは宇宙ステーションに到着。



 これがノートンの誇る新製品、ノートンアンチウイルス2009なのです!



Symantecのコンシューマ製品シニアディレクター・デーブコールさんと同リージョナルプロダクトマーケティングシニアマネージャの風間彩さんのお二人からご挨拶が。


 そして今回の新製品の紹介がはじまりました。

ゼロインパクト」と「1×10×100」

 今回のバージョンを作るに当たって念頭に置いたのは、使っているユーザーに負担を感じさせない「ゼロインパクト」の商品を作ろう、ということだったそうです。
 これを達成するために、最初に「1×10×100」という3つの主要な基準を念頭に置きました。

  • 1
    • 1クリック・1分でインストールが可能であること
  • 10
    • 10秒以下で起動すること
    • 使用するメモリは10MB未満であること
  • 100
    • インストールサイズが100MB以下であること

 しかしこれを達成するのは容易なことではなく、300以上の大小様々な問題点を1個づつつぶしていくことでそれは達成されました。
 

↑大小様々な300以上の問題


 で、ココまでの話は開発の苦労にまつわるお話。
 さらに、「ゼロインパクト」…使っているユーザーに負担を感じさせないための新機能のお話です。

  • ノートンインサイト
    • 同じファイルを何度もスキャンしない
  • スマートスケジューラー
    • ユーザーがパソコンを利用しているときはスキャンなどを行なわない
    • CPUがアイドル状態に変わって、しばらく経ってからスキャンをはじめる


 これらの技術的なお話は1時間以上も続きました。
 あれこれのお話を伺う中で、どうやら今回のノートンアンチウイルス2009のテーマは、「ユーザーに使っている事を感じさせない、無重力体験を与えたい」ということらしいな、と思えたのでした。

そして、無重力体験!


 ここで今回のブロガー参加者の中から抽選で3名に「月の土地の権利書」がプレゼントされました。うーん、スゴい! 太っ腹!



 クジ運の悪さには自信のあるワタクシ。当然ハズレてしまったのですが…。



 さらにここで、
ノートンで宇宙へGO!
キャンペーンの紹介が。



 クイズに答えて、抽選で1名に「宇宙体験旅行」が当たります!
クイズでGO!



 さらにノートン製品を買った人に抽選で「飛行機による無重力体験」が当たります!
買ってGO!

まとめ

 面白い形の会場設営や、オープニングとエンディングのムービーの力の入りっぷり、ほんでもって「宇宙旅行プレゼント!」と、面白いイベントが盛りだくさんだったのですが、でも技術に関するお話も力が入っていましたし、「遊びも仕事も真剣に」みたいな社風なのかなぁと思いましたです。


 長くなっちゃったんでこの記事はここで終わりにしますが、次は
「せっかくなので、アメリカ本社からやってきたSymantecシニアディレクターのデーブさんにお話を伺ってみました」
を書きます(→書きました)。