ーOOOー久々のPC自作

 自分ちのメインマシンが不調で電源が入らなくなったというのは先日お話したとおりなのですが。
 テストレポートもそこそこに、試用中のThinkPadはいったん里帰りとなりました。
 手に馴染んだ携帯電話はドコモに修理に出しています。現在手元には代替機があるんですが、コレが手に馴染まない馴染まない。とてもじゃないけどメールが打てません。
 んで、手元にキーボードの付いたマシンはem-oneだけ。悪くはないんだけど、でもキーボードが不満です。
 ブログをやるためのツールが手元にないっつーのは久しぶりです。


 思い切ってアキバでパーツを買い込んできてPC自作にチャレンジです。
 古いマシンのパーツを生かしつつ、マザー、CPU、メモリの3点を交換。調子に乗って静音化に挑むために電源とCPUクーラーも交換。しめて4万円の大散財となりました。まあ、これくらいやっておけばあとあと楽しめるでしょう、という感じで。細かいスペックはまたいつか。
 組むのも問題なし。あっさり起動。
 ただ、古いHDDのシステムのままで立ち上げようとすると起動失敗。
 じゃあ…とおもって修復インストールしてみたけど、これも途中で失敗。
 しかたがないんでさらに古いHDDを持ってきてフォーマット、クリーンインストールしたら無事に起動しました。
 さーどうしようか。今までのデータをどう持ってくるかとか、いつもの環境に近づけるために何をインストールするかとか、ちょっと考えなきゃなりませんな。
 楽しさ半分、めんどくささ半分ってトコですな。


 ところで、最初XPが立ち上がらなかったときに、マシンが正常に動作しているかの確認のためにTurboLinuxのライブCDを使ってみたですよ。
 あっさりネットに接続できたし、YouTubeも音声付きで見ることが出来たんだけど、XPはあれこれインストールする手間があって大変ですな。
 時間に余裕があったらじっくりとLinux試してみるのもいいかなと思ったです。