ーOOO-VAIOtypePが気になって仕方ない

 em-oneとかZaurusとか使っちゃってるワタシですから、やっぱソニーの新モバイル機が気になって仕方がないわけですよ。
 え、なんですか、今度の新機種はVAIO Pですって?

 持ち運びには便利そうだけど、思ったより大きいなぁ…。どうみてもポケットには入らなそう。でもコイツを持って歩いてモバイルしちゃったら、かっこいいだろうなぁ! コイツを連れて通勤しちゃったりな。ほんでもってスタバに持ち込んでお茶しちゃったりしたら、ものすごい注目を浴びちゃうだろうなぁ。ああ、ええのお。



 冗談はさておき、去年の暮れにソニースタイルに登録して、typeP発表と同時に先行予約の受付メールをもらって、速攻ポチろうかなーとおもってから悩む悩む。

 発表直後に秋葉原ヨドバシカメラで実機を展示しているというので、触ってきました。どうにも気になりすぎてねぇ。
 ちょっとね、オイラが思ってたよりデカかったんスよ。typePの大きさは封筒と呼ぶよりは、ビデオテープのタテヨコをボックスティッシュの大きさに広げた感じです。フツーのポケットには入らないですな。
 あと、親指二本で入力するのも無理な大きさです。きちんと置いて10本指で打鍵しなければなりません。もちろんこれはすごいメリットで、きゅうくつさを感じずにのびのびタイピングできていいんですけど。でも、オレからすると「それじゃ電車の中で立って使えないじゃん」。
 それからキートップがフラットでくぼみが無く、まったくひっかかりのないツルツルしたものだったので、そこがイヤかなぁ、と。


 イヤな理由をいくつもあげてしまうのは、欲しくて欲しくてしかたがないからで。
 けっ、きっとあのブドウはすっぱいにちがいないや。
 でも欲しいぃぃぃぃっ。
 買うならCPUは最速なやつをチョイス。ノートはCPUの交換が難しいと思うので、ね。
 メモリは最も少ないヤツをチョイスしておいて、数年後に買い足そう…とおもったらtype Pは2GB固定だったので、これは決定。
 HDDは、低速で容量が小さいヤツをチョイスしておいて、数年後に交換しよう…と思ったら、type Pはほぼ分解不可能らしかった。仕方なくふんぱつして最上位のSSDをチョイス。
 と、この状態で14万円を超えちゃうのだ。
 えー、自分で選んでおいてナニだが、ちょっと高くねぇか?
 14万あったら、けっこういいノートPCが買えちゃうよ? 新品のレッツノートR7とか、ThinkPad X200とかさぁ。
 あるいは、もっと安いネットブックとか。はたまた中古のノートPCとか。
 検討比較のため、ヨドバシ店内を散策。
 ほんでもってフラリ秋葉原を徘徊。
 と、あっというまにあちこちのお店が閉店時間になってしまう。
 帰りの電車の中で、そして家に帰ってから。今日見たパソコンの数々を思い浮かべ、それとVAIOtypePを比べてみる。うーん、あれがいいか、これが良いのか…。
 その比較検討は寝るまで続き、そして朝が来て会社で仕事をしながらも、なんとなく続く。
 気になるのでもういっかい秋葉原へ。
 そんなこんなでここ3日ほどは、仕事帰りに秋葉原に通い詰めです。もう夢中。ついうっかり何かを買ってしまいそうです。