ーOOO-あの「マシュマロ」が、ついにノイズキャンセルヘッドホンに!

 以前「マシュマロ」イヤーピースが良い!なんつー記事を書いたワタクシなのですが。
 簡単に言うと、「ソニーのノイズキャンセルヘッドホンに、ビクターのマシュマロイヤーピースを付けると、遮音効果が高まるので非常によい!」という記事だったんですが。


 つい先日、こんなものが発表になりました。

 ビクターさんから、マシュマロイヤーピースの付いたノイズキャンセリングヘッドホンが発売されるというじゃありませんかっ♪
 ついでですので、ソニーの製品と比べてみてください。

 このノイズキャンセリングヘッドフォンのモニター部分は、WALKMANやVAIOtypePに使われてるのと同じ形状です。


 写真を見た感じだとビクターのヤツはちょっとデカいんだけど、でもそのぶんスピーカーユニットが大きいのかな? あと、マイク穴が遠ざかっているから、スピーカーの音をひろいにくいのかな?
 性能を比較してみましょう。

比較表 ビクターHP-NCX78 ソニーMDR-NC22
再生周波数帯域 18Hz〜22kHz 8Hz〜22kHz
インピーダンス 36Ω(ON)/14Ω(OFF) 20Ω(ON)/8.5Ω(OFF)
出力音圧レベル 105dB/mW(ON)/103dB/mW(OFF) 102dB/mW(ON)/100dB/mW(OFF)
騒音低減量 約1/8 約1/4
連続駆動時間 約50時間 約50時間
重量(電池含む) 約38g 約39g

 数字を並べてみましたが、騒音低減量と重量ではビクターの製品が勝っているようですが、他の部分は数字が大きければいいのか小さければいいのかよくわかんないですね。
 インピーダンスって、なんだろうか?
 で、あれこれ調べてみたんですが、

ヘッドホンほどスペックの表示がいい加減な製品も珍しいでしょう。
(略)
つまり、スペックでは音質は全く分からないというのが正直なところです。ヘッドホンの性能で最も重要なのは音質ですが、実際に聴いてみないことには全くわからないのです。

ヘッドホン初心者講座:第1回 スペックについて

 ズコッ!


 しかしビクターのコレは気になるので、いずれ比べてみたいと思っています。アキバのヨドとか有楽町ビックとかにいくと、インナーホンでも聴き比べができるのでうれしいですね。むかしはそんなこと出来なかったからなぁ。
 あと、前の記事のコメントで「フカフカのイヤーピースが標準装備されたSONYのノイズキャンセルヘッドホンが発売されればいいのになぁ。」って書いたんですが、ビクターさんからホントに商品化れたので大変うれしいです。俺の意見が世界を動かしたのかっ!?(←違うよ)