ーOOO-甘い辛口

 いつも愉快な弊社では、週に一度お昼ごはんにカレーが出る。
 このカレーが毎回味が定まらない。妙に辛かったり甘かったりする。
 コレには理由があって、食材を買い出ししてくるときに一番安いカレーの素を買ってきているからなのだった。だからその味はスーパーの特売日によって左右される。バーモントカレーだったりジャワカレーだったりこくまろだったりするのだ。
 カレーとなると、どんな人でも味にこだわりがあるもので、食べながら「コクが足らない」「甘い」「辛い」と注文がうるさいうるさい。
 んで、調理場を預かるオバチャンは、カレーの味の件については「どうせどんな風に作っても、会社のみんなを一度に全員満足させることは絶対出来るはずがないから」と、あきらめているフシがあるのだった。大変そうで気の毒だ。
 あるとき社長がカレーを食べて、その日のカレーのあまりの辛さに
「なんだこのカレーは! いくらなんでも辛すぎるじゃないか! もっと甘く作れ!」
と、雷を落としたことがあった。
 それ以来オバチャンは、カレー鍋から社長用のカレーを一人前だけ別の鍋に取り分ける。
 そして砂糖をぶち込んで甘ったるーくしたカレーを社長に出しているのだそうな。