ーOOO-バイシクルライド2009イン東京

 
 今日は「メイク・ア・ウィッシュ チャリティー バイシクルライド2009イン東京」というのに参加してきたですよ。

 このイベントは、自転車で都内を20キロ、約3時間程度かけてのんびり走るというモノです。

 都内の観光名所を走るので、なんとなく東京マラソンと似てますが、この大会はタイムを競うわけではありません。たのしくみんなでサイクリングです。
 参加者は1500人、くらい?(メモし忘れました)。


 参加者も多いけれど、ボランティアスタッフの方の人数も多かったです。交差点ごとに1名配置、それから参加者とともに走って誘導するスタッフが、参加者10人につき1人くらい?
 だから、これだけの数の自転車が集まると駐輪スペースも大変です。

 と、時間は8時。赤坂見附のプレデンシャルタワー前からスタートです!
 先頭の走者が、紅いジャケットを着たボランティアスタッフの方に先導されながら走り出しました!
 
 先頭の右側を走っている人が乗っているのは、三輪の自転車です。ハンドサイクルと言って、足で漕がすに、ハンドルと一体化したペダルを手でクルクル回す乗り物です。
 何しろ参加者の人数が多いので、始まっても自分のスタート時間がなかなかやってきません。

 
 1時間遅れの9時頃に、ようやくワタシはスタートです!
 交通ルールに則って、車道の左端を全員一列になって進みます。
 赤坂見附を出たワレワレは、外堀通りから溜池で左へ、霞ヶ関2丁目を抜け、日比谷通りへ。

 まだスタートしたばかりなので、先頭が詰まっています。
 よくよくみると、日比谷通りにそってズラーッと自転車の列がのびているのが見えますか?

 しかし、このダラダラした感じも悪くありません。クルマだとサーッと通り過ぎちゃうじゃないですか?
 で、帝国ホテルなどの建築物を、しげしげと眺めたりしました。

 とはいえ、いつまでも自転車の間隔が狭いままではありません。車間が開くと、気持ちよく自転車を漕ぐことが出来ます。
 皇居のお堀から気持ちのよい風が吹いてきます。
 この建物はなんだろう? まあいいや、家に帰ってから調べよう…。
 と思ってたんだけど、家に帰ってから調べるの超めんどう!
 気になるヒトは自分で検索してみよう! 日比谷通り沿いなのは確かDAYO!

 読売新聞社前を通り過ぎて、日比谷通りを神田橋の手前でUターン。
 すると、そこには…

 
 うれしいうれしい、エイドステーションが出現です! 最初の休憩ポイントです。
 スターバックスコーヒーKDDI大手町ビル店‎のみなさんがお出迎えしてくれました。
 ここではスターバックスカゴメの共同開発したフルーツドリンク"be juicy!"とバナナが配布されました。疲れてるときは甘いモンがガツンと直接カラダに効いてきます。
 スタバの皆さんはやさしいし、いつまでもココにいたいような気持ちになりますが、泣く泣く先を急ぐことに。
 日比谷通りから永代通りに折れ、東京駅方面を目指します。

 JRの線路下をくぐり、日本橋方面へ。
 このあたりからは最初のような渋滞が起こることもなく、ゆったりとした快調なペースで直線道路を走りぬけます。

 茅場町を通り抜けていきます。
 ひたすらまっすぐで、平坦で、距離が稼げます。

 ここまでの写真4枚分、一直線に走り抜けました。
 隅田川にかかる永代橋の手前にきました。
 ここで橋を越えずに、右に折れると…

 
 隅田川だーっ!
 さっきまでは左右をビルに囲まれた景色だったのに、急に景色が開けて目にうれしいです。
 この区間は車道ではなくて、川沿いの遊歩道をはしることになったのもうれしいところです。緊張感が減って、景色の開けた感じと合わせ、とても開放的な気持ちになりました。
 あのまんなかへんの中州の部分は何なんだろう? いつか行ってみたいなー…。そんなことを思いながら、隅田川沿いを走ります。
 
 と、隅田川にかかる中央大橋が見えてきて…


 
 その橋を渡って月島に抜けて…
 そして石川島公園に到着です。


 

 うわっ! 来ちゃった! 来ちゃったよ!
 永代橋があんなに遠くに見えます。
 ついさっきまで、あの橋のたもとから「ココに来れたらなぁ…」なんて思ってたんだっけ。


 自転車のスピード感が、すごく心地良いんですね。
 「遠いんじゃないかなー」と思っていると、みるみる近づいてくる。それもクルマほど急なスピードじゃなくて、自分の足で踏みしめながら近づいていける感じが心地よいです。


 まーそういった感じで。
 長々と東京散歩をたのしんだぞっ、というお話でした。(写真はまだまだあるので、いつか続く予定)