ーOOO-レインボーレインボーブリッジ

 ここ何日か東京は雨。今日も降ったりやんだり。
 お台場の日本科学未来館日本酒のテイスティングのイベントがあったので、仕事が終わってからお台場に向かった。
 新橋からゆりかもめに乗りかえる。さっきまで降っていた雨も上がり、青空ものぞいてきた。
 ちょっと高いところから見下ろす東京の街は新鮮。わくわくしながら窓の外を見る。
 と…
 
 虹だっ!
 慌ててカメラを取り出して、ビルの谷間からのぞく虹を捉える。
 
 夕方だったから、虹は高く大きくかかっている。
 よく見ると虹は二重になっている。それはもうリッパだ。こんなにリッパな虹は久しぶりだ。
 
 ゆりかもめはどんどんすすむ。
 レインボーブリッジへと近づいていく。
 
 ちょうどレインボーブリッジの向こう側に虹が見えて、虹をめがけてレインボーブリッジを走る感じになった。
 
 太陽がしずむにつれて、虹はどんどん大きくなっている感じがした。
 広角28ミリのカメラでも収まりきらないくらい立派な虹だ。
 
 お台場海浜公園駅で降りて、ぱちり。
 
 あんまり見事な虹だったから、みんな夢中で写真を撮ってました。
 
 ところでこの日の夜の東京タワーは、ライトアップがいつもと違ったんだけど、なんだったんだろうなぁ。コレはコレで美しかったです。