ーOOO-ドラクエ9その後

 友人知人にヒントを聞くこともなく、攻略本とか攻略サイトとかも見ないで、一人で黙々とプレイしていたドラクエを、とうとうクリアしてしまった。
 ハマっていたはいえ、エンドロールを見るとさすがに気が抜ける。
 で、そこからチマチマとプレイ。
 …ん、
 えー?
 おおおお。こうきたか。
 なんかね、ちょっとずつ話が進んでいくんですよね。
 退屈しないようにできてますな。
 どうぶつの森も退屈しにくいゲームになっているけど、それ以上な感じ。
 おかしいな、エンディングの後のオマケの部分を遊んでいるはずなのに、どこまで続くんだろう…?


 伝わりにくいたとえ話をすると、剣客商売みたいになってますな。
 街を歩く脇役一人一人に生活があって、ふっとしたはずみで知り合いになって、そこから話が広がって…みたいな。これを繰り返すことで、登場人物が生き生きとして、街が生き生きとして、物語が生き生きしてくるんですな。そうしてどんどん世界が厚みを増していく、と。


 ところで、ドラクエにここまでやられちゃうと、次のどうぶつの森は苦労するんじゃないかなー?
 っつーか、次のドラクエはどうなるんだろうね? と、言葉にしてみたけれど、ぶっちゃけ今のドラクエ9で満足しちゃってますよ、オレは。