ーOOO-オタマトーンが可愛らしい件について

 今日は六本木でEngadgetJapanのオフラインパーティーだったですよ。

 なかなかの混雑ぶりでヤバかったですな。開場後30分くらいで350人くらい入ったのではないでしょうか。ギチギチの酸欠気味で写真撮る気になれず。
 会場は地下なのに、携帯の電波はキチンと入ってくるし、無線LANも解放だったしで、みんなひっきりなしにtwitterしてましたよ。ってかオイラも一人だったし話しかける人もおらず…なので、twitter読み込みまくりでした。
 会場内のiPhone率の高さは異常でしたな。さすがというべきでしょうか。
 オイラはAndroidケータイのHT-03Aを絶賛モニター中なのですが、同じのを使っている人はほとんどいなかったかな…。でも他の人の書き込みを見ると、「あんなにAndroidケータイを使ってる人を見たのは初めてだった」だそうで。そんなモノなのかもね。
 あ、WindowsMobileの機種を使っている人は見なかったです。オイラはem-oneユーザーなのでWindowsMobileは嫌いじゃないのですが*1、こーいうギークな人の集まりでWindowsMobileが使われてないということにヤバさを感じますな。


 
 いろいろな人が登場したのですが、スペシャルゲストは明和電気さん。
 巨大なマシーンを背負って指パッチンで木魚を鳴らす「パチモク」とか実演してたですよ。
 今回の新製品は「オタマトーン」。

 8分音符みたいな格好をしています。
 縦の棒にリボンコントローラーが仕込まれていて、触ると音が出ます。上下させると無段階で音程が変化します。
 音符の丸部分に口がついていて、これを開いたり閉じたりすることでエフェクトがかかります。
 操作法も見た目も似てないけど、ちょっとテルミンみたいだな…と思っていたら、
 
 オタマトーンケロミン*2の奇跡のセッションが行われました。
   


 オタマトーンは予価2940円、でもamazonだともうちょっと安くて、楽天だとグッと安くなるみたいです。興味がある方はぜひどうぞ。

*1:好きでもないのだが

*2:カエル型のテルミン