ーOOO-自転車界のモーターショー、サイクルモード2009

 
 今日12月11日(金)から13日(日)にかけて、幕張メッセサイクルモード2009というイベントが行われています。当日入場料は1200円です。

 で、コレ、自転車界のモーターショーといっても過言ではないと思うんですが、このイベントがモーターショーと大きく違うのが、多数の自転車に試乗可能だと言うことです。

 試乗を希望する人は入場前に「誓約書」みたいなのにサインする必要がありますが、ココに来る人なら必ずサインしときましょう! このイベント、試乗抜きでは楽しさが半減です。
 で、試乗希望者は腕にこういう輪っかをつけることになります。

 幕張メッセの1-4ホールまで使ったイベントなのですが、試乗時にはこの区間を横一直線にぶち抜きで走ることが可能です。
 真っ直ぐで真っ平らな路面を全力疾走する楽しさ、自転車乗りなら血が騒ぐでしょ?
 試乗時にはヘルメットを貸してもらえます。


 普段なら乗れないような…っつーか、自分では買えるはずのない高級自転車に乗り放題です!
 やべー、46万の自転車だってよ!
 しかもフレーム代が46万だから、タイヤとかギアとかの値段は別だぜ?
 転ばしたらどうしよう?


 初心者で乗り方がわからない場合、たとえば「ギアチェンジはどうするの?」みたいなことも、質問すればキチンと教えてもらえます。
 ちなみにこの自転車の場合、ブレーキレバーとシフトレバーが一体になっています。


 ブレーキレバーの内側のレバーを横に倒すとシフトアップ
 ブレーキレバーごと全体を横に倒すとシフトダウン。
 聞くと「?」ですが、まあ乗ってみればわかるって。



 タイヤが親指くらい細い!
 細いタイヤは抵抗が少ないので、スピードが乗りやすいです。
 その反面、パンクしやすかったり転びやすかったりするのですが…。

 んで、全力疾走したのですが。
 もうすごい。
 とにかくすごい。
 軽い軽い。漕ぎ出しが軽い。ペダルが軽い。動きが軽い。
 それでいて、ボディはがっしりとしている。
 我を忘れてペダルを踏みたくなります。


 もうとにかくヤバいイベントです。
 会場を隅々まで歩いて、気になる自転車があったら試乗できるかどうか聞いて、アレコレ試乗して、全力でダッシュして…。
 ワタシはこのイベントの後に忘年会があったんですが、会場に着いたら幹事さんに「どうしたんですか? メチャメチャ疲れた顔してますよ」って言われちゃうぐらい、自転車で全力を振り絞ってしまいました。
 いや、だって、楽しかったんだもん。
 それくらいヤバいイベントです。
 「自転車はママチャリしか乗ったことがない!」とか、「自転車には興味がないです」とか、そういう人ほど目からウロコが落ちると思いますよ?
 気持ちよく汗がかけて、入場料1200円!
 コレはカナリに楽しいイベントなので、今週末お暇な人は幕張メッセに行ってみてはどうでしょうか?
 ってかオレは来年も行く! 絶対!