ーOOO-クリスマスの縁日が、有楽町で?

 会社帰りに遠回りして寄り道、有楽町のビックカメラで買い物。
 さぁ帰ろうか…と思いながら、ふと東京国際フォーラムを見ると、中庭のイルミネーションが美しい。ついつい足がそちらに向いてしまいました。
 
 これはストラスブールのマルシェ・ド・ノエルというイベントなのだそうです。


 マルシェ・ド・ノエル…クリスマスの市場って意味かな? 市場だと言葉が堅いかな。クリスマス祭りとか縁日とか、そういうニュアンス?
 ということで、イルミネーションだけでなく、さまざまな催しや屋台が出ていましたよ。

 
 ここにはメリーゴーランドまで置いてありました。ちょっと驚きましたです。
 ちいさくてたいしたことないメリーゴーランドだけど、「普段はそこにあるはずがない物」に乗ったという体験が、あとですごく大きな思い出になるんではないかなー?

 
 屋台では、クリスマス用ビールとか、ホットワインがあったみたいです。
 フードも充実。たこ焼きはないけれど、テリーヌの屋台がありました。って、テリーヌの屋台って!? フランス恐るべし!

 会場の真ん中にそびえ立つ大きなクリスマスツリー。
 キラキラと飾られて、みんながこの木の前で記念写真を撮ってました。



 すみっこにいるちいさいクリスマスツリー。
 会場から離れたところにぽつんとおいてありました。
 なんだか寂しげだったので、つい一枚撮ってしまいました。


 ほんでもってこの日は山崎バニラさんのイベントがあって、生で活弁が見られるということだったので見てきたですよ。会場は東京国際フォーラムの中でした。(→このイベントの話は後述)
 ところでワタクシ、デカい建物の構造を見るのが好きなのです。国際フォーラムの天井、なかなか良かったですなぁ。
 
(→大きなサイズで見る
 力学的に計算された建築構造物が織りなす複雑な構造。それを照らし出したときに生まれる光と影の美しさ。
 鉄だけだと冷たい印象になるだろうけど、左手側には木の壁が配してあって暖かみが感じられ、右手側には巨大な窓があって開放感を感じます。そして今夜は窓越しにイルミネーションが見えます。うーん、いいね。
 
 さてさて。
 このほかにも丸の内かいわいではクリスマスに向けて様々なイベントが行われますよ。特に12月21日〜26日は「ライティング・オブジェ」、「光都東京・ライトピア2009」というイベントが重なるので、夜のライトアップがとても楽しみですね。
 クリスマスの夜に有楽町を散歩なんて、いかがでしょうか?