ーOOO-父にUNIQLO

 こないだの夜、実家から帰ろうとしたら父が
「寒くなってきたから気をつけてな」
といいながら、「へぷちん!」と、らしくない可愛いクシャミをした。
 そういえばさっき父は、てれてれっとえりくびが延びきったようなTシャツを重ね着してたっけ。アレはいかにも寒そうだ。


 で、ユニクロで買い物しているときにそのことを思い出して、父にUNIQLOのマイクロフリースセットというのを買ってあげることにした。1980円。


 まあ、ちょっとコレ着てみてよ、あったかいから。
 そういって、実家の父にいきなりフリースセットを差し出した。
 父はうれしそうというよりは、びっくりしたような顔をした。
 うけとったときに「これは、かるいねぇ!」
 袋から取り出すと「これは、ふかふかだねぇ!あったかそうだねぇ!」
 そういって、その場でいままで着てた服をぬいで、いきなり着替え始めた。
「あたたかいねぇ!軽いねぇ!ふかふかだよ!」
 なんだかうれしそうだ。見てるこちらもうれしくなった。
「でも、このガラは、父さんみたいな年寄りにはハデじゃないかい?」
 そういいながら、困ったようでもなく、ウキウキしているのだった。


 親に喜んでもらうことが、こんなにうれしいことだとは思わなかったな。
 自分はそれなりに親孝行してきたはずだと思うけど、あんなに喜んでもらった事はなかったな。
 親孝行、なんか、イイっすねぇ。