ーOOO-Silen night, Holy night

 クリスマスイブイブの夜。
 電車のドアが開くなり、駆け込んできた女の子。
 なーんか、ドアの前でやたらぴょんぴょん飛び跳ねてたんですよ。
 ちょっと気になってそっちを見たら、ホームには友達が二人。で、その女の子たちもやっぱりぴょんぴょん飛び跳ねてた。
 ニコニコしながら激しく手を振って。
 ぴょんぴょん跳びはねて。
 やっとわかった。彼女たちは手話してたんだ、ってこと。
 僕には手話は全くわからないけれど、見てるとなんとなく気持ちが伝わってくる。
 今日はたのしかったね。
 また遊ぼうね。
 きっとまた遊びに来るよ。
 バイバイ。
 発車のベルが鳴る。
 みんなニコニコしながら、さよならと手を振っている。そのしぐさに微妙なゆらぎやひねりが加わって、全身で跳んだり跳ねたりしながら、なごりおしそうに会話を続けている。
 電車のドアは閉まり、滑るように発車した。
 それでも彼女たちは話し続ける。
 駅のホームが見えなくなるまで、彼女たちの会話はつながっていた。




   D