ーOOO-最新PIXUSなら写真印刷が超カンタンな件について

 
 先日のキヤノンさんのブロガーミーティングに参加した縁で、キヤノンさんから最新型のプリンター、PIXUS MP640をお借りしましたです。

 で、このMP640はプリンターにスキャナーの機能が付いている。いわゆる複合機ってヤツですな。
 さらに、メモリーカードリーダー、無線LAN接続、カラー液晶操作パネル搭載…などなど。機能がてんこもりなのですな。


 でもさ、なーんか、あんまりハイテクすぎると「設定とか接続とかがめんどくさそう…」とか思いませんか?
 正直、オレは「めんどくさそうだなぁ」と思いましたよ、ハイ。

 ところがぎっちょん。
 このMP640は電源さえ入れれば、PCにつながなくても使えちゃうのでした。
 たとえば写真印刷とか。
 たとえばカラーコピー機とか。


 それから、コンパクトフラッシュ、SDカード、メモリースティックDuoと三種類のスロットが装備されているので、デジカメのメモリーカードを挿せばカンタンに現像ができちゃいます。



 プリンタの画面から現像したい画像を選んで、何枚現像するかを選択。
 このとき現像したい画像を何種類でも一度に選べるし、それぞれの画像を何枚現像するかも指定しておくことが出来ます。


 そして、用紙の種類選択。紙質とサイズを選択できます。
 紙質を正しく設定すると、プリンタが最適な状態で印刷してくれます。なのに、「あんまり気にしない人が多いみたいなんですよね…」ということなので、ココ、要チェック!



 んでもって印刷。
 ここまでの手順ですが、どうでしょう? わかりにくかったらオレのせいです。
 コンビニでデジカメプリントしたことある人なら、カンタンに使えますね。


 じゃーん、できあがり!
 ネコのヒゲの一本一本までくっきり現像してくれます。いやはや最新プリンタは画質がスゴい!
 ところで、いまどきのプリンターは、店頭デモとか雑誌サンプル例みたいにキレイに印刷しますね…。印刷ムラとか縞模様とかが全くでない。画質がスゴいっす。



 家族旅行の写真を現像して、思い出にひたる父。
 今回は、はがきサイズの光沢用紙を準備したので、印刷したときに写真が見栄えする大きさになりました。
 あまりの簡単さに、我が家に写真プリントの嵐が吹きました。

 このPIXUS MP640なら、PCにつながなくても使えてしまうので、コンビニのカラーコピー機を使うような感じでアレコレできますね。


 個人的に 「複合機は一つの機能が故障したら全部買い換えなくてはいけないからもったいない。スキャナーはスキャナー、プリンターはプリンターで別々に買ってつなげた方が安くあがる」 と思っていたのですが。
 しかし、こうして省スペース以外の「複合してあることのメリット、使いやすさ」を見てしまうと、考えてしまいますね。
 お値段も3万円程度(最安だと2万を切るみたい)と言うことで、プリンターとスキャナーを別々に買うのと大差ないですしね。
 で、どうせ複合機を買うなら、このPIXUS MP640みたいに液晶ナビ画面の大きい機種を買うと使い勝手が良い感じですぞ。