ーOOO-そうだ、京都いこう…京都1泊4日

日曜日はエコライド京都というイベントに参加することにした。
 これは自転車で京都市内の各所を巡るイベントなのだ。トータルでどれくらい走るのか見当も付かないが、全部で6つのチェックポイントのうち2つを巡れば良くて、コースは自分で好きに走ってよいというルールだ。
 疲れたら休めば良いし、折りたたみ自転車の私の場合、いざとなったら自転車を畳んでしまえばよい。
 気楽な気持ちでエントリーしてみた。
 しかし、イベントの翌日に会社にいくのは疲れそうだ。だから、休みをとってみた。
 せっかく京都に向かうのだから、京都に泊まってみたい。
 自分の車で京都に行ったら疲れきってしまいそうだ。高速は千円だがガソリン代はバカにならない。かといって、新幹線や飛行機というのもスケジュールがきつそうだし、予算的にちょっと。
 ということで、高速バスで京都に向かうことにした。
 したがって、スケジュールは以下のようになる。

1日目
 朝 自宅発
 終日会社
    ↓ 日常にまみれ、素敵な旅行に想いを馳せてください
 夕 会社発
 夜 東京駅着
    ↓ 夜行バス
 (車内泊

2日目
 朝 京都着
 終日 エコライド京都
 夜 自由行動

自由泊

3日目
 終日 自由行動
 夜 京都駅着
    ↓ 夜行バス
 (車内泊

4日目
 朝 東京駅着
    ↓ 電車
 会社着
   日常業務にまみれ、素敵な旅の余韻を味わってください
    ↓
 夜 自宅着

ということで、車内泊が多いので、1泊4日の旅となる。正味2日の旅なのだが、ほぼ全行程自転車で移動なのである。
 かなりいきあたりばったりで、2日目の宿と3日目のスケジュールはまったくの白紙なのだった。
 で、今日は初日なのだが、朝っぱらから家→会社の自転車移動がキツすぎる。ひさしぶりなので非常に身体にこたえた。
 そこから仕事ですから。ほんとにうんざりですって。旅の先行きが思いやられました。
 仕事が終わったら、会社から東京駅までも自転車で移動なんである。だけどこれは時間に追われている訳ではなかったから、あちこち寄り道しながらけっこう楽しく過ごすことが出来たのでした。
 いまは東京駅の前でビール飲みつつ蕎麦なんか食べつつ、深夜バスの時間を待っております。
 勝手気ままな一人旅。京都にいくのは修学旅行以来。
 さ、どーなることやら。不安になりつつ、わくわくしているのでした。