ーOOO- 近況とか

 こないだからPCが絶不調ですごい。何か書こうとするとFirefoxがまるごとコケる。XPそのものも調子が悪い。何が原因なんだろうか? どうすっかなー。
 で、XPじゃなくてubuntuを起動して書き込み中。これはコケないんだけど、日本語入力まわりが…特に辞書まわりが自分にあってないので、長い文章を書くのが困難なのです。どうすっかなー。Google日本語入力環境のUbuntu版"Mozc"というのを入れるといいみたいなんですが、インストールがちょっと手強そうなので腰が引けています。
 あ、でもubuntu+Chromeはかなりに快適ですよ。スコスコっと動いてます。環境はもうこれでいいかなーと思わないでもない。でも、「市販のDVDが見たい」というときにプロテクトが邪魔するので、市販DVDプレイヤーがないubuntuではきちんと再生できない、といったような部分で困るので、やっぱWindowsでないと困る時があるのよねー。
 んでXPに戻ろうとするとうちのマシンはコケる。
 んー。どうすっかなー…。