ーOOO-クリーム少なめ、抹茶多め

 そこはかとなくジンワリと暑くなってきて、スターバックスコーヒーの抹茶クリームフラペチーノが美味しい季節になってきましたですな。
 会社の同僚の人が「アレって、どういうふうに飲むものなの? ストローと、あとスプーンがあるじゃん? すくって食べるのが正しいのかな?」と聞いてきたですよ。うーむ、「好きに飲めばいい」とは思うんですが、言われてみれば「正しい飲み方」ってどんな感じなんでしょうか?
 ワタクシの場合、ストローか何かでグルグルっとテキトーにかき混ぜて、ムラがある感じに仕上げて出来上がり。コレをストローでちょっと飲むたびに味が濃くなったり薄くなったり、クリームっぽくなったり抹茶っぽくなったりで、一口ごとに退屈せずに楽しめるというワケなのですよ。
 でもって、ワタクシの昨今のお気に入りは「抹茶フラペチーノのクリーム少なめ、抹茶多め」というカスタマイズなのであります。コレ、ちょっとだけオトナっぽい感じに仕上がりますぞ。
 カスタマイズするときの「クリームをどれくらい少なくするか」と「抹茶をどれくらい増やすか」は、各店員さんの判断になっちゃうみたい。だから味の仕上がりの予想が付かないので、ちょっとギャンブル性があります。そこいらへんも面白いとおもうワタクシなのでした。