ーOOO-「地上30mの空中散歩」

 
 東京スマートドライバーdancyu編集部がタッグを組んで作った、首都高公式ガイド本「地上30mの空中散歩」が、とうとう発売になりましたー!
 わーわーどんどんぱふぱふ
 この本は「首都高を"遊ぶ"ための大人の地図帳」というコンセプト。
 ということで、首都高をさまざまな角度から紹介するための様々なマップが充実しています。
 dancyu編集部が力を入れたのが、首都高グルメガイド。首都高のパーキングエリアを巡って、その紹介を行っています。
 もちろんそれだけじゃ地味なので、東京や横浜のグルメ情報も充実しています。
 で、ここでこの地図帳のポイント。それは、大地図をメインにして情報を載せている、ってことなのですな。
 
 大きな地図を載せながら、情報を満載させる仕掛けがコチラ。
 一見何の変哲もないコラムに見えますが…
 
 ここんとこ、フツーのページとめくれ方が違いますよね?
 ここをガバーッと開くと…
 だーん!
 
 なんと!
 さらに上下に開いちゃうのです!
 で、この地図帳全体が、こういうふうな縦開き可能なページ構成になってるのです。
 印刷屋さんでは、こんな本は自動で製本できるはずもなくて、一冊一冊ていねいに職人さんがページをきちっとそろえてのり付けしているのだそうです。
 驚いちゃうよね?


 で、この本はグルメ情報だけじゃなくて、絶景スポットや面白スポットの紹介、首都高の歴史やヒミツ、音楽情報や映画、小説まで盛り込んだ一冊になっています。
 これらのトピックは、東京スマートドライバーのミーティングでメンバーが「こんな記事読みたいよねー」「あんなのも読みたいよねー」とか無茶を言ってたのを、dancyu編集部さんが上手にすくいとって記事にしてあるのです。いやぁ、プロはすげぇ。
 で、この「地上30mの空中散歩」は、今日6月30日発売になりました。
 書店コンビニで、ぜひ手にとってその造本に驚いてください。そして、各ページごとに地図が違うことを確認してくださいな。薄いんだけど情報量のある一冊になっております。
 「地上30mの空中散歩」は1冊980円で、プレジデント社から絶賛発売中です。