ーOOO-早起き遅刻

 世間様は連休と言うことなのですが、今日は彼岸の入りなのでありまして。和菓子屋のワタクシ的には、おはぎを包みまくりの多忙モードに突入なのであります。
 今日は朝6時半から仕事と言うことで、目覚ましをいつもより1時間半ほど早くセットして寝たのです。
 目覚ましで起きたものの、やはり眠い。
 うつら、うつら…。


 はっ! と気がついた時にはもう遅い。
 大遅刻ッ!
 稼ぎ時の最も人手が必要な時に、なんたる失敗ッ!
 ヒゲも剃らずにあわてて家を出て、ヒザよつぶれろと言うくらいの勢いでペダルを踏みしめながら、全力で自転車をすっ飛ばす。
 空は暗くて、早朝の街はけっこう寒い。連休3日目ということもあってか、クルマも人もすくない街。
 間の悪さは重なるもので。
 駅の駐輪場に着いたら、アッ、電車が行っちゃった…。
 しょんぼりして駅のホームへ。次の電車は20分後。えー、そんなに待つのか…。
 ガックリしながら、とりあえず缶コーヒーを買う。
 自動販売機のコーヒーはまだ「つめたい」しか売ってない。そろそろ「あったかい」を飲みたい季節だなぁ。だって、なんか今スゴく寒いし。


 っていうか、いま寒すぎじゃね?
 っていうか休日とはいえ、いくらなんでも電車の本数少なすぎじゃね?
 と、そこで気がついた。
 目覚まし時計を1時間半早くセットするはずが、2時間半早くセットしたことに。
 あ、遅刻じゃなくて、早起きしすぎだわ。
 どおりで空が暗いわけだわ。
 どおりで電車の本数が少ないわけだわ。
 寝坊したと思ったけど、まだまだ時間に余裕あるじゃん。


 なんだかホッとしながら見る空には、朝日が昇ってきました。
 ひんやりした空気に包まれながら、しずかな駅のホームから見る朝焼けは、それはそれはキレイだったのでした。