ーOOO-父とかパパとか

 いつも愉快な弊社で仕事をしていた時に。「赤ちゃんがはじめて話す言葉って、パパとかママとかじゃね?」みたいな話になる。
「はじめて『パパ』って呼ばれると感動しちゃったりするけど、アレってべつにお父さんお母さんのことを呼んでるわけじゃなくて、最初に口が開いた時に『マ…マ…』とか『パ…パ…』とか発音しやすいだけなんじゃないかと思うんだよ」
「そんな、夢のない…」
「だってウチ、夫婦で『パパ』『ママ』なんて呼び合ってないもん。赤ちゃんは俺を呼んでるつもりで『パパ』って言ってるワケじゃないんだけど、俺は感動しちゃったし、最初の言葉で『ママ』って言ってもらえなかった嫁はぶんむくれだよ」
「『アタシが毎日育ててたのに!』とかって、嫁さんはショックでしょうね…」
「ご飯のことを、日本語って言うか赤ちゃん言葉で『マンマ』とか言うだろ? それも似た現象で、子供は『パ』とか『マ』とか発音しやすいんだよきっと」
「言われてみれば、お母さんは『ハハ』ですよねー。『ハハ』っていう言い回しが子供は言いやすいのかも」
「んー、でも子供の頃に自分のお母さんを『ハハ』って呼んだりしないだろ? やっぱ、『お父さん』とか『お母さん』とか言わねぇか?」
「えー、『お父さん』もよそよそしいでしょ? 俺はフツーに『おっとう』『おっかあ』って呼んでましたよ?」
「それは新潟育ちだからじゃないかなぁ? ちょっとなまってるって言うか、そういう言い回しは東京の方ではやらないかも」
「じゃあ、子供の頃、お父さんお母さんのことを何て呼んでましたか?」
「ウチは『とーちゃん』、『かーちゃん』かなぁ」
「じゃあ、お前は?」
「俺は『父上、母上』って。いや、ちょっと冗談めかして『父上、ご飯が出来たでござるよ』とか言うのがイイのよ、なんか」
「じゃあ、君は?」
「…あ。自分は…その…。『ねぇ』って呼んでました」
「ちょ!(笑)」
「『ねぇ』って」
「(笑)新しい!」
「なんか…小学校低学年の頃、ずっと『ねぇ』って呼んでたんですけど…。したら、ある日、おかあさんが『ねぇって呼ぶのは止めなさい』って。なんか悲しそうな顔で」