ーOOO-東京ラーメンストリート、いよいよグランドオープン!

 「東京駅地下拉麺道 疾風四番勝負」という記事の中で、東京駅の地下に出来た「東京ラーメンストリート」を紹介してから、1年10ヶ月ほどたちました。
 以前の記事にちょっと書きましたが、東京という街はラーメン激戦区で、地方から来た人の中には「東京に来たらまずラーメン店巡りがしたいなぁ」という人も多いとか。
 「東京駅に来たお客さんに、とにかくココに来れば美味しいラーメン屋さんがあるよ、っていう場所を作りたかったんです」と、東京駅の広報さんは言いました。
 そして今、新たに4つのラーメン店を迎え、大きく広くなった東京ラーメンストリートが、今度の4月8日金曜日にいよいよグランドオープンすることとなりました。
  


 この東京ラーメンストリートは、東京駅八重洲南口改札を出て、その地下1階にあります。
 今回のグランドオープンにあたり、以前から出展しているお店の裏側に新たに通路を造り、そこをはさむように長い通路を造ってあります。左右のお店も、奥のお店も、その角を曲がったところも、ぜーんぶラーメン屋さんなんです!
 
 右を見ても左を見てもラーメン屋さん。
 各店は基本的には「東京駅ならではの東京ラーメン」を目指しているのか、醤油ラーメンをメインに押す店が多いようですが、良くみれば醤油豚骨だったり、魚介系だったり、あるいはミックスしたり。
 さらに、喜多方ラーメンや北海道の味噌ラーメン、塩ラーメンにつけ麺に。渡り蟹でダシを取ったラーメンや、はたまたチーズを使ったラーメンや、汁のない「まぜそば」まで。各店が個性を競っていて、お店の前で悩んでしまうこと間違いなしです。
 目の前を通り過ぎるだけで楽しくなるような、そんな小路になっています。
 各店とも客席から厨房の様子が良く見えますが、この「麺や七彩」さんは、小道から厨房の様子が丸見えになるレイアウトを取りました。
 こういうオープンキッチンって、スタッフはアクビ一つ出来ないのでチョー大変なんですよ。

 その裏では、今日使う麺を打っている最中です。
 出来たて、打ち立ての麺を食べてもらおう…という意気込みが感じられますね。
 みなさんがんばってくださいね!

 さてさて、新しく出店したお店の味はどんなだったのか?という話はまた今度。
 
 で、告知です。
 東京ラーメンストリートのオープン日、4月8日には先着順でラーメンストリートのTシャツがもらえるんだそうです(数に限りがあります)。ラーメン好きならぜひどうぞ。あと、丸の内周辺で働いてる方も、ちょっと早めにラーメンでランチしてみてはいかがでしょうか?
Fans:Fans