ーOOO-身体で感じる子供の成長

「いやあ、ギックリ腰になっちゃって、ハハハ…」
 後輩は力なく笑い、やけに良い姿勢を保ちつつ、職場の中を歩いていた。
「オレも腰痛持ちだけどアレだよね、和菓子屋は腰をやっちゃう人が多いよね。…で、どしたの、一体?」
「子供を抱っこしようとして、ギクッと…」
「なんかわかるわ、ソレ。子供がだんだん大きくなってきてるから、今までみたいにヒョイッと抱っこしようとしたらギクッとイっちゃうんじゃないの?」
「あー、まったくその通りなんスよ…」
 と、ここでセンパイの人が
「オレもわかるわー、ソレ。あのさ、オレの場合は、子供が小さい頃は背中とか腰とかを踏んでもらってたのよ」
「マッサージしてもらってたワケですね?」
「そうそう、ちっちゃい子にちっちゃい足でグイグイ踏んでもらうと気持ちいいわけさ。ジャンプされたって気持ちいいくらいだし。だけどだんだん体重が増えてきて『そんなにグイグイ乱暴に踏むなよ!』ってなって、あるとき腰がメリメリッていいそうになるから『止めて止めて!』って」
「そういうもんですかー…」
「そうだよ、子供の成長なんて早いもんだよ、あっという間だぜ」
「そしてある日、子供におんぶされるようになったりして」
「ちょ、それを考えるのは早すぎるだろ…」
「いやいや、子供の成長なんてあっという間ですよ?」