ーOOO-ウデをまくろう、ニッポンっ! 血圧チャレンジっ!

血圧チャレンジ

 「食欲の秋」と良くいいますが、やはり春は春で美味しいモノが美味しい季節だと思うのですよ。
 というか夏は夏で美味しいモノが美味しいし、な! あと冬は冬で鍋物とか。いいねーっ♪ 食べ物はそれぞれの食材が美味しい季節に、四季折々の日本の美味を味わい尽くしたいモノです。
 あとビールも美味しいしね。最近はハイボールも美味しいし。
 え、スポーツ?
 スポーツはホラ、運動の秋っていうじゃん?
 っていうか、めんどくさいよ…。
 動くのがイヤで食っちゃ寝、食っちゃ寝。体重計の針は恐ろしい勢いで上昇するのですが、現実を見つめたくないワタシは、もはや体重計に乗ることさえ出来ず。


 
 と、そのとき、血圧計のプレゼントが当たったのですよ。

 オムロンの上腕式血圧計「WellnessLINK」に、北澤豪さんのサインとメッセージが書いてありますぞっ! やっほーい!
 で、このプレゼントはなにかというと、日本高血圧協会さんの主催する高血圧啓発キャンペーンなのですな。そのキャッチフレーズが、「ウデをまくろう、ニッポン」「血圧チャレンジ」なのだそうであります。

 
 実際にキャンペーンサイトの血圧ドットコムにアクセスしてみると、高血圧の危険性やその対処、さらに家庭での血圧計の使い方などなど、充実したコンテンツ。
 ザッと読んだ感じだと軽めで読み足りない感じもするんだけど、あんまり難しかったり文章が硬かったりすると読みたくなくなっちゃうので、ちょうど良い感じです。あと、コレは日本高血圧協会さんのコンテンツだから、ここには正しいことしか書いてないんだ、眉唾的な民間療法みたいなものは載ってないんだ、という安心感がありますよね。


 で、せっかく血圧計が当たったので、計測にチャレンジ!
 
 なななな、157/101mmHgって!? たたたた、高い!
 シャレにならん…。
 高血圧には自覚症状はあまりありません。ですが、高血圧を放っておくと、動脈硬化を起こし、やがて脳卒中や心臓病などの病気を引き起こします。高血圧の恐ろしさは、これらの高血圧合併症にあるのです(→高血圧の基本 - 血圧ドットコム)。
 いやー、コレはマズいね。血圧を下げるべく、生活を改善しなければ!
 このキャンペーンでの血圧の目標値は、130/85mmHg。ちょっと遠いけど、頑張らなくては!
 …でも、何をどうやって?
 というときに、この血圧ドットコムでは自分の高血圧のタイプの簡単な診断テストと、生活改善の方法を示してくれます。

 上のリンクから入って、「血圧チーム トライアウトchallenge!」から診断がスタートです。診断の結果から、毎日の生活改善手段を提案してもらえます。
 また、この血圧チャレンジを毎日コツコツ積み重ねていくと、抽選で10名に血圧計がもらえるチャンスがあるんですよ!
 血圧が気になるかたも、そうでない健康なかたも、チャレンジしてみてはどうでしょうか?


 ところでさっきのチャレンジ。twitterとも連携してるんですよね…(連携しなくても参加可能です)。
 なんか、こういうのに参加してるってつぶやくのって、恥ずかしいじゃないですか…。ガツガツしてるなーって思われそうっていうか…。よっぽど面白そうでないと、ちょっと参加しにくいですよね?
 でもこの場合、twitterで「血圧を下げるために、いま食事を控えてますよー!」って友人知人につぶやく効果があるから、思い切って宣言しちゃおうかな…。
 いや、恥ずかしいな…。宣言しないでおこうかな…。
 っていうかさ、まだまだ美味しいモノもたくさん食べたいし…。飲みに行きたいしさ…。煩悩と健康のあいだで揺れているワタクシなのでありました。