ーOOO-オレとお前とバルデリー・バルデラー

 そのときオレは不意に、バルデリー・バルデラーと口ずさんでみた。
 バルデリー、バルデラー。
 謎の言葉は歌いかけるように、あるいは呪文のように繰り返される。
 バルデリー、バルデラー。
 …っつーか、なんだバルデリーって。何のことなんだ一体?
 しかも今思えば、
「キミたち、どこまで歩くのかね?」
と、問われて
♪バルデリー、バルデラー、バルデロー…
とか答えるのだ。
 なんなんだ一体。
 っていうか、こいつら、歌って何かをごまかそうとしている?
 バルデリーバルデラーと、謎の呪文を唱えながら歌い歩く集団。誰かに目的地を尋ねられれば、歌ってごまかす。
 いったいこいつらの目的地はどこなんだ? そして、目的は何なんだ!?
 その謎を解くべく、まずは歌詞を検索しようと思ったのだが、この歌の正式なタイトルがオレのアタマには思い浮かびやぁしねえのだった。
 謎は深まるばかり。
 何? この曲いったい、なんなの?


 ということで10歳くらい年下の後輩君に尋ねてみることに。
「なあ、バルデリー、バルデラーとかって歌の、正式な曲名って知ってる?」
「は? なんなんスか一体?」
「ほら、♪バルデリー、バルデラー、バルデロー… ってこんな歌、学校で習わなかった?」
「いやー、聞いたこと無いッスね…」


                − 完 −