ーOOO-地デジ化の波とか

 とうとうTVのアナログ放送が終わりましたなぁ。
 とはいえ我が家は、アンテナ以外は地デジ未対応。
 ワタシは家ではあんまりテレビを見ないし、どっちかっていうとラジオの方が好きだし、もうちょっとたってからチューナーが投げ売りになってから買おうかなー、8月いっぱいはテレビなしで乗り切っちゃおうかな?などとのんきに構えておりました。


 その最後の瞬間である日曜日の正午前。ボロいアナログテレビのチャンネルをバシバシ切り替えまくって、悩むワタクシ。
「タモさんか和田アキ子か、ド安定のNHKか…。いや、ここは徳光さんの名調子でアナログ放送の最後を見送ろうじゃないか!」
 そして徳光さんの名調子を聞きながら、アナログ放送最後の瞬間を固唾をのんで見守るワタクシ。
参考画像)
 意外なくらい間が悪くて大変驚きましたです。
 これなら笑っていいともを見ていたほうが良かったかな…。
参考映像)
 我が家のボロいアナログテレビの画面は青一色に白い文字。そして「アナログ放送は終了しました…」のアナウンス。それをみたら大変満足したのですが、同時に寂しさと物足りなさも感じるワタクシだったのです。


 真剣に「どのチャンネルを見ようか?」と悩みながらチャンネルを切り替えるキモチ。
 今この瞬間を見逃してはいけないというキモチ。
 テレビのテレビらしい感じを味わって、興奮していたのです。


 やっぱ、テレビ見たいよね。
 ということで、午後は秋葉原に繰り出して、チューナーやテレビを見て歩きました。
 予算が限られている中、ワタシが選んだのは「torne」。PS3に接続するだけで、地デジの番組が見られて、なおかつ番組の録画が出来るのです。


 ところでいままでウチにはビデオがなかったので、急速に近代化。
 おお、番組予約が簡単だ。見たい番組は何があるかな…とおもうと番組一覧が出てくる。すごいすごい。イマドキあたり前の機能に興奮するワタクシ。
 ということで地デジ完全移行化の波と共に、我が家にもテレビ近代化の波が押し寄せて、ワタクシ急速にテレビっ子になっているのでした。