ーOOO-いまさらのようにテレビを

 いまさらのようにテレビを見まくっているワタクシです。
 実家はすでに地デジのテレビを買ってました。裏番組を2つ同時にHDD録画しながら好きな番組が見られるテレビです。実家の兄は好きな番組を録りだめまくって好きなように見る生活に突入していて、それを見ながら「すごいもんだねー」とのほほんとしていたワタクシなのですが。
 いままで自分ちにはビデオがなかったので、トルネに…地デジに大興奮なのであります。
 んで、世間の皆さんから見れば当然みたいな話を書きますよ。


 なにしろPS3のトルネを買ったので、番組を見るだけじゃなくて録画も自由自在。ちなみにトルネはチューナーが一個しかないので、録画中の番組があるときはチャンネルを変えられないのが玉に瑕ですが、まあそれくらいは。
 地デジなので、いままで見ていたキー局の他に東京MXもチバテレビも入る。放送大学だって入っちゃう。だから単純にチャンネル数が増えた感じがする。アナログ放送の頃だと、実家で見ていたUHF局は電波が弱くて写りが悪い感じがしたけれど、地デジの今はそんなことなくキレイに映っている。新聞のテレビ欄をキー局とUHFで区別してある理由が、視聴者感覚的にはわからない。
 しかも、トルネだから録画して貯めておいた番組も見れる。HDDだから巻き戻しなしでパッと見れる。これ、チャンネル数が増えたような感覚に近い。しかもこれって、録画する程度に自分が気になる番組、あるいは楽しみな番組ばかり集まっていることになるわけで。
 今この瞬間テレビを見ようと電源を入れたなら、「いままでのキー局」+「UHF局」+「録画しておいた番組群」の中から見たいモノを選ぶわけで、「テレビの電源は入れたけど、いま見たいモノが無い」という可能性が少ない。


 録画するのも、トルネで番組表をサーッと見て、番組名を選んで設定完了。いままでのビデオの予約の面倒さがウソのよう。かーんたん。あ、ついでなのでちょっと書いとくと、トルネの場合は同じ時間に予約が重なった場合に、どちらの番組を優先するかのオプションが無いのがちょっと残念なのですが。
 録画しといた番組は、もちろんCMを飛ばすことが出来る。あとクイック再生で1.1〜1.5倍速で見ることができる。鶴瓶の家族に乾杯とかクイズ雑学王を早送りして見るとワタシ的にはちょうど良いテンポだった。
 HDD録画だから、いま録画中の番組をおっかけ再生することが出来る。CMを抜いたり、1.5倍速で再生したりしているうちに、本放送に追いつくことだって可能だ。
 それからトルネの場合、生で番組を見ているなら、画面の横にツイッターのコメントを表示させることが可能だ。今自分が見ている番組に、誰かがツイッターで感想やツッコミを書く。それを読んでなるほどとおもったり、そんな見方があるのかと驚いたり。ひとりで番組を見ているんじゃなくて、みんなで楽しんでいる感じがして面白い。


 むかしは、いまその瞬間に自分がどのチャンネルを見るかを決める「チャンネル権」を持つことが大事だった。
 でも今は、生で見るか録画したものを見るか、このシーンはじっくり見るのか早送りするのか、などなどを決めるための「リモコン権」を持つことが大事なんだなー、と感じた次第。
 実家のテレビで兄が楽しそうにリモコンをいじってる横で、ぼーっとテレビを見ていた自分は、今までこの感じを味わってこなかった。
 そんなわけで、リモコンを使って自分の好きに番組を見る感じに、今さらのように酔っているワタクシなのでした。