ーOOO-ぱちりぱちりと

 デジカメ片手に、ぱちりぱちりと撮りまくっている昨今のワタクシですよ。
 
 「接写写真コンテスト」に応募しようと思っていたので、なるべくモノに近付いて写真を撮りまくったのです。結局コンテストに出すようなレベルの写真は撮れなかったのですが、まあ、それはそれでいいじゃないですか。


 接写って言うことで、ちいさいものを大きく写すことばかり考えていたんですが、あるときこんな写真を撮ってみました。
 
 雨に打たれた高山植物を撮ったんですが、奥には登山客がボケた感じで写っています。
 いまんとこ「お、コレ、面白いなー」というレベル止まりなのですが、こういう効果は面白いと思ったので今後も狙ってみたいところ。


 個人的にはネコが撮れるとそれだけで嬉しくなってしまいます。
 もうちょっとかわいく撮りたいんだけどねー。
 
 でも近寄って鼻先にカメラをつきだしたら、誰だって「何?」みたいな顔になっちゃいますよね。
 自然なネコの写真を撮るには、高倍率のズームで遠くから姿を隠して撮るのがいいみたいです。
 
 この写真はネコがボケまくりです。
 でもよくみると、左側の鉄柱にはピントが来ています。
 だから、このネコがボケているのは動きが速すぎたから、ということになります…よね?
 コレを解決するには、もっと高感度のカメラで、もっと明るいレンズで、もっとシャッタースピードを上げれば良いのです…たぶん。
 うーん、カメラ買い換えちゃおうかな−?
 でも、いまのコンデジを使いこなしてるわけでもないし、もうちょっとコレで腕を磨いてみようかな−。でも、いいカメラ欲しいなー…などと逡巡する昨今なのでした。


 そうそう、こんな写真を撮ってみました。
 
 カメラ売り場でうっかりシャッターを切っちゃった時の、油断した子供の顔が写ってます。
 こういうのをあつめたら面白いかなーと思ったのですが、肖像権的にいろいろと良くなさそうですね…。