ーOOO-ニッホンを旅する

 ウチのブログはここ数年、新年一発目の記事は「動画」というコトになっちゃってるので、今年もソレを。
 今回紹介するのは、「Top Gear - GT-Rと新幹線」
 これは英BBCの人気自動車番組"Top Gear"の企画です。
 日本が誇るスポーツカー・日産GT-Rと、日本が誇る鉄道…新幹線を使い、どちらが先に目的地に着くかの競争が行われたのです。
 クルマの番組…と紹介すると、「じゃ、自分は興味ないわー」と思っちゃうヒトも多いかと思うんですけど、まあ待ちなはれ。
 ざっくりいっちゃうと、鉄腕DASHの対決企画みたいなもんだから。ね?
 それの、イギリス人による日本ドタバタ珍道中だと思えばいいから。
  D
  D
 これってクルマの番組なんだけど、新幹線がやたらかっこいいんだわー。
 あと、町並みや風景がやたらとカッコいい。東京だけでなく、どこもかしこも。「あれっ? ニッポンって、こんな国だったっけ?」って、再発見させられます。「ニッポンって、いいよなー」って。
 外国人が日本を旅するときは、こういうコトに驚くのか…とか、そんなことで困ってるんだ…とか、逆に「あるあるある」とか、そういう部分を見るのも楽しいです。イギリス人の目線でニッポンを再発見できちゃいます。
 んで、コレを見てると、なんだかニッポンを旅したくなっちゃったりして、ね。
 正月番組に飽きたときにでも、ぜひご覧くださいませ。