ーOOO-うそっ…ワタシのフォロワー数、少なすぎ!? …なのかッ?

 某月某日、都内某所でパソコンのイベントが開催されるとかされないとか(されるんだけどね)。
 ミーハーなワタクシなので、申し込みボタンをポチっとな。
 と、そこに表示されたアンケートの項目を見て、キモを冷やす。

「あなたのtwitterのフォロワー数は何人ですか?」
「あなたのFacebookの友人の数は何人ですか?」

 …あ。
 いや、そうですよね…。
 イベントとはいえ、広告の企画だから、やっぱそういうのって大事ッスよね。
 振り返って自分のフォロワー数を数えてみる。

 いやー、さすがにちょっと少ない気がするぜ…。
 コレではイベントにハズレそうだ。しかし万が一ってコトもあるわなぁ? 応募するだけタダなので、エントリーしてみたワタクシなのでした。


 で、この件をキッカケに、「世間一般では、twitterのフォロワー数は何人くらいなのか?」ということをちょっと検索してみました。
 あ、爆発的に伸びているサービスについて調べたのに、以下には古い調査データも混ざっているので、あんまり数字を真に受けないでくださいませ。


 ちょっとデータが古いんだけど、アスキー総合研究所がまとめた「Twitter利用実態調査2010」によれば、平均フォロワー数は「183人」なんだそうです。

 ちょっと新しいところで、2011年anan調べによれば、「88人」なんだそうです。

 アスキー調査のデータはPCオタクにサンプルが偏っていて、ananのデータはPCに詳しくない女性層のデータだと思われるので、そこらへんに大きな差が出たのでしょうかね。
 などと思いながら、インプレスの『ソーシャルメディア調査報告書2011』を見れば、「54.4人」なんだそうです。えーっ! ネットに強いと思われる層への最近のアンケートなのに、この結果。ちょっと驚きです。


 調査としては古い(2009年)けど、フォロワー数の傾向としておもしろいのは、以下の調査。100人以上フォロワーがいるのは6.4%なんだそうです。

 それから、さっきのインプレスの調査(2011年)を見ても、100人以上フォロワーがいるのは合計12.1%
 ばくぜんとですが、フォロワー数が100人以上いるのは、全ユーザーの上位10%程度と言うことになりそうです。
 これって、なんとなく気配としてわかりますよね?
 ツイッターの人気ランキングを見ながら何人もフォローしてみたけど、ちっともツイッターが面白く感じられなくって、かといってフォロー返ししてもらえるでもなく、フォロワー数一桁くらいのまんま、何となーくやめちゃうヒトとか。
 ライフハックとか起業家とかの看板を掲げながらフォロー返しを狙う乞食みたいな人がいて、大量のフォロワー数を誇るんだけど、ツイートの内容はなんかイマイチだよねー、みたいなヒトとか。
 数字を足してならすと平均は「54.4人」あるいはそれ以上になるんだけど、その偏りは非常にデカい、と。


 ところで、ワタシのネット方面の知人は、当然ながらネットに強い人が多いので、twitterfacebookもアカウントを持っていて、フォロワー数がスゴいことになっているわけで。そういうのを見ちゃうと、
「うそっ…ワタシのフォロワー数、少なすぎ?」
と、焦ってしまいます。
 ですが、さっきのアスキー総研の調査によれば、2009年末の段階ではtwitterを使っているのはネットユーザーの約3.7%にすぎない、というデータもあったりします。
 現在はどうだか分からないんですが、まあそんなものなのかも。
 フォロワー数が少ないからといって、あせることはないぞ、と。
 ふはははは。
 よかったですね、私。
 mixiFacebookの友達数が少ない件のほうが致命的な気がするのだが、まあいいじゃないですか。…ねえ?(不安げに)