ーOOO-最新のXperiaは、最良のXperiaだった!…Xperia NX&Xperia acro HD タッチ&トライレポート

 
 ステルスマーケティング!(時候の挨拶)
 いや、ステマ記事じゃないッスよ。今回はAMNさん経由で応募したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社さん主催のXperia NX&Xperia acro HD タッチ&トライイベントに行ってきた、ってお話なのですよ。
 あけっぴろげ! いつものように、まったくステルスしてない!
 まあ、でも、初めてウチのブログを読む読者さんもいるかもしれないので書いておくと、ワタシはVAIO Pとソニーエリクソン ミニを持っています。PS3PSPも、な。
 あああっ! ソニー信者だ!
 えええっ? …そうかなぁ?
 …まあ、そこいらへんは割り引いて読むと良いのです。


 ということで今回見てきたのは、もうすぐdocomoから発売になるXperia NX。
 これはグローバル端末で、同じ仕様のモデルが全世界で発売になるそうです。 

 そして、docomoauから発売になるXperia acro HDであります。
 こちらは日本を意識した国内専売モデル。
 Fericaを搭載したおサイフケータイだし、ワンセグを搭載してテレビも見れるのです。

 ところでみなさんもご存じのようにソニーエリクソンは合弁を解消し、ソニーと名前を変えます。だからこれは最後のソニーエリクソン端末になるのです …って、なるんですか?
「いやー? そこらへん、現場はよくわかってなくて、むしろみなさんに『どうなるんでしょうねー?』ってお聴きしたい気分です。まあ、上の方では話は付いているんでしょうけど…」
 と、Xperiaの開発担当氏。
 今回のタッチ&トライの会場には、ソニーエリクソンの開発担当のみなさんがバッチリ待機。どんな質問にもバッチコーイ!の体制で、ブロガー達の質問をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。


 NXとacro HD、おおまかな仕様は両機共通です。
 1280×720ドット、4.3インチの高精細ディスプレイはモバイルブラビアエンジン搭載。
 そして、1.5GhzのデュアルコアCPU。
 いやー、もうね、触ってみるとスイスイ動くのよ。
 横に720ドットあると、拡大しなくてもほとんどの文字は読めちゃうし(→写真を拡大)。
 もちろん拡大すれば、ドットのカクカク感がないスムーズでキレイな文字表示になるし。

 ここで、画面表示の液晶担当の開発者さんがいたので、ちょっとインタビューです。
― 今回のXperiaの液晶の特徴はなんですか?
 「そうですね、では新機種の液晶と、以前の機種のacroを比べてみましょう」
 
「全く同じ写真を表示しました。上が従来機種acroの液晶、下が新機種acro HDの液晶です」
― 見るからに色の鮮やかさが違いますね!
「これは、液晶そのものも大きく変わりましたし、ソレを動かすモバイルブラビアエンジンも改良が加わっているんですね。
 液晶の表面のパネルと液晶それ自体を密着させて、空気の層を無くしました。これによって、黒しまり性が良くなり、明るさも増しました。
 と同時に、モバイルブラビアエンジンで画像の鮮やかさを調節して表示しているんです」
ー あ、某社のAndroid端末のディスプレイは明るいんだけど、鮮やかっていうより、原色っぽくって中間色が無いようなギラギラした画質じゃないですか?
「当社としては、そういうどぎつい表現ではなくて、肌色は肌色らしく表現しようということで、表示される画像を解析しながら色合いを最適に表示しています」
 
「左が新機種acro HD、右が従来機種acroの画面です」
ー なるほどなるほど、旧機種でもそんなに変じゃないけれど、新機種では肌色がより健康的になって、そばかすの部分も細かく良く見えますねぇ。


 
 XperiaHDMIケーブルでモニターを繋ぎ、USBやBluetoothでマウスやキーボードを繋いで、「Xperiaだけで何でも出来る!」的なデモが行われていました。
 この場合、マウス操作に適した形に画面表示のUIが変化するんだそうです。

 ちょっとためしてみました。
 Xperiaには問題ないんだけど、モニターの表示遅延かなにかの関係でマウスのカーソルがちょっと遅れて表示されていたので、ビミョーにモタモタっとして惜しい操作性でした。

 「スモールオフィスを作る」というのはちょっとビミョーだけど、「Xperiaで見ていた動画を自宅のテレビで大画面で見る」みたいな使い方ならアリですよね。
 ところで、ソニーのAV機器とXperiaを連携させる試みはすでにはじまっていて、興味がある方は以前ワタシがソニービルにお邪魔したときのレポートもあわせてお読みくださいませ。(ーOOO-つなげるつながるXPERIA arcとソニーBRAVIA


 
 Xperia NXとacro HDは、ダウンロードしたPlayStationのゲームでも遊べます。
 ということで、ちょっとみんなのゴルフをプレイ。
 やっぱしサクサク動いてます。コレ、SonyTabletよりもサクサクで快適だなぁ。さすが最新型の…
 と思ったら、このデモは旧機種のXperia acroで動作していた、とのこと。
「今回はご用意出来ませんでしたが、最新型のNXとacro HDではさらに快適に、高画質でプレイすることが出来ますので、ぜひご期待ください」
とのことでしたよ!


 ということで。
 ここまで長々と書いてみたのですが、「最新型のXperiaは、最良のXperiaである!」という興奮が、みなさんにも何となく伝わったでしょうか?
 さてさて。
 次回は「じゃあXperia NXとacro HD、どう違うの?」みたいな話を書こうかなと思っております。