ーOOO-あばよ涙!よろしく勇気!

 

 伝説の宇宙刑事が、帰ってきたッ!
 まーそういうわけで、海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIEを見てきたって寸法ですよ。
 懐かしの特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」が、スクリーンに! という部分で、大変に胸アツなワタクシなのでした。
 実際に劇場へ行ってみれば、平日だったこともあってか、チビッ子たちは学校や幼稚園に行っているらしくて、その姿は少なかったです。
 だけど大きいチビッ子たちがポツリ、ポツリと劇場に集まったわけですよ! この映画は完全にオッサンホイホイ!
「大きいお友達のみんなーっ!元気かなーっ!」
「おおおおーっ!」
と脳内で、ひとりコール&レスポンス。
 ひとりで大変に盛り上がっちゃたっところで映画はスタート。


 とにかく、本編が1時間ちょっとしかなくて短い!
 だからそのぶん、チケット代が安い!
 そんでもって、まどろっこしいことを抜きにして、いきなりゴーカイジャーギャバンが戦い合うわけですよ!
 ゴーカイジャーは6人組の戦隊ヒーローなので、カラフルな6色で戦います。
 一方ギャバンは、全身シルバー! そんでもって電飾入りまくりで光りまくり! うーん、見た目で負けてない!
 とにかく時間が短いから、まどろっこしいこと抜きでドンドン話が進みます。展開、はやっ! だけど満足感は高かったですね−。
 ここ最近の仮面ライダーフォーゼが、登場人物増やしまくりーの、奥深い…っつーか見ててめんどくさい感じのストーリーになってきていて、心を痛めていた大きいチビッ子のオイラなのですが。でも、この映画には大満足です!


 レーザービームとかレーザームチとかの武器が出てくるけれど、結局パンチ&キックの肉弾戦と、ビームサーベルでチャンバラになっちゃうのです。が、そこらへんがイイのですよ。時代劇的というか。
 ストーリーの要点と要点を繋ぐときに、ハリウッド的なアクション映画だったら巨大なピタゴラスイッチみたいな感じになるんだけど、特撮ヒーロー物だとチャンバラで繋いでいく感じになるんですな。


 ギャバンや特撮ヒーロー物を知らない人には、激しくオススメ出来ない映画なのですが。
 でもワタクシ懐かしい格好良さにグッと来ちゃって、とにかくスカッとして帰ってきたのでした。
 海賊戦隊ゴーカイジャーが主役なハズなんだけど、ギャバンが主役にも見えちゃう!という、主役ヒーローが引き立てあう感じが大変良かったですな。
 この引き立てあう感じが、暴れん坊将軍×仮面ライダーオーズの映画の時にもあったらなぁ…。もうちょっとねー、将軍様の見せ場があっても良かったと思うんじゃよー?
 ま、しかしね。
 今回の映画のような感じで、昔特撮ヒーローファンだった人を呼び戻すような映画を作ったり、特撮ファンじゃない人たちにも見てもらえるような特撮ヒーロー映画を作ったらいいと思うんですな。
 遠山の金さん×海賊戦隊ゴーカイジャーとか。
 仁義なき戦い×仮面ライダーとか。