ーOOO-thanks!

 
 ちょこっと出かけたときにスタバでホワイトチョコレートなんたらを頼んだら、カップに"thanks!"って書いてあったですよ。
 行きつけのスタバじゃないので、店員さんは知らない人ばかり。
 なぜだろ?
 ありがとって言われる理由が分からない。
 しかし、なんだかほっこりしますな。
 ちびちびとあったかくて甘い物を飲みながら、ちいさな幸せに癒されましたです。
 スタバの知らない店員さん、ありがとー♪


 で、ちょっと考えてみたんですが、ワタシは支払いをするときにスターバックスカードを使うんだけど、そのカードが昔のデザインなので、知らない店でも常連さん扱いされたのかなー?と思ったり。
 と思いつつ検索してみたら、けっこうカップに「thanks」を書いてもらった人がいるらしいんだけど、それぞれの人が「なんで書いてもらえたんだろう?」っていってました。
 というわけで「thanks」の発動条件が良く分からないのですが、そこいらへんが面白いですな。
 ひょっとしてアナタも、スタバで買い物をしたときに、カップに「thanks」って書いてもらったことがあったのかもよ?
 だけど、それに気がつかずにいたのかもよ?
 そこらへんまでひっくるめて、面白いですな。


 以下、ちょう余談なのですが。
 ところで「ほっこりする」って、ばくぜんと「ホッとする」「あったかくなる」くらいの意味かなーと思って使ってますが。
 でもじつは正しい意味をよく知らないで、なんとなーく使っているワタクシです。
 ソレでは良くないなーと思ったので、ちょっと検索してみたら

(1)京都ことば。基本的に「つかれた」と言う意味。肉体的より精神的疲労の場合に使われる。
(3)標準語:あたたかいさま。ほっとするさま。ふかし芋。


標準語と京都の方言とで意味が大きく違う語

ほっこりとは - はてなキーワード

 オー、ニホンゴ、ムズカシイデスネー。