ーOOO-回転寿司と「おまかせ」と

 
 何かを書こうと思ってネットを検索しているウチに、それなりの答えにぶちあたったり、自分が書く以上ではないかと思われるような文章に出くわした場合、めりめりと気がそげて、何もかけなくなることがあるワケなのですが。
 なんか最近は、そういうのを超えちゃって。
 ぼんやりと「書こうかなー」とモヤモヤしていたことが、キッチリとテキストの形になってネットの彼方から飛んできたりして。いやはやなんとも。
 twitterとかtumblrはてなアンテナ、LivedoorReaderあたりを使って、狭いなりにもキッチリと自分好みのアンテナを張り巡らせたので、向こうの方からボンボンッとネタが飛び込んでくるのだ。
 自分の中の言葉になってなかったモヤモヤは、そのネタを読むことで満足したりして。
 さいきん自分は、深く考えることが少ない。


 こういうのを「回転寿司に乗ったネタが、向こうの方からどんどん勝手に回ってくるような感じ」という例え方もあったけれど。
 それよりはもうちょっと最適化された、なじみのお寿司屋さんに行ったような感じ。
 口が寂しくなったタイミングを見計らって、職人さんが先刻ご承知の自分好みのまさに食べたいネタを、目の前に「トン」と握って出してくれるような、そんな感じ。
 おまかせでドンドン握ってもらって、最後まで美味しく楽しく時間を過ごしちゃうみたいな。
 で、何を食べたのか、翌朝まったく覚えてなかったりして。
 ってか、別になじみのお寿司屋さんなんて無いんですけども。


 そういえば。
 ワープロ使ってるウチに、漢字が思い出せなくなってきて。
 困ったときは手元のケータイでググりまくっていたら、すっかりモノを覚えられなくなってきた感じがして。
 今度はいよいよ、モノを考えることが出来なくなってくるのかもしれないなぁ…。
 と、焦ったので、こうして思ったことを書き留めたのでした。