ーOOO-要出典

 ほら、Wikipediaによくあるでしょう。
 「要出典」とか「独自の研究」とか。なんかうっとうしいタグが。
 出典が大事なのはわかるけど、なーんか、多すぎ。
 編集者には必要なんだろうけど。でも単なる読者的には、見出し語1つにつき1個あれば十分だよね。


 あのへんのヤツをザックリ削って出力するコンバーターとかって無いものか。
 ひところ流行った「ウェブページをルー語変換」みたいなヤツの変形で、「要出典」って単語を空白に変換して出力すればいいんだべ?
 オイラもプログラムしてみようかな…と一瞬思ったけど、挫折。オレの脳みそでは無理。


 じゃあ、こんなんどうだろう?


 知識の集大成たるWikipedia
 その有り難みを感じず寄付しないヤカラに対して、Wikipediaはその項目の正確性を保証することはない!
 そしてWikipediaは、その活動を理解し寄付してくれた人に対しては、項目の正確性に最大限の保証をしてあげるべきだ。


 ということで、Wikipediaに寄付した人には「要出典」等のタグをてんこ盛りで表示して、その内容の正確性を保証するべきだ。
 逆に、Wikipediaに寄付しなかった人には、その内容の正確性を保証しない意味で、「要出典」等のタグはいっさい表示しない。
 …こんなんどうでしょう、ジミー・ウェールズ様?