ーOOO-ケーブルトラブル

 iPod nanoをPCに同期して曲リストを更新しようかな−と思ったら、ケーブルを実家に忘れてきたことに気がついた。実家で充電したときに忘れてしまったらしい。
 こんなこともあろうかと、ワタシは格安iPod接続ケーブルを買っておいてあったのだ。
 事前に備えておけば防げるトラブルもある。
 考え深いワタクシ。
 どーだ。まいったか。わっはっは。


 ところがだ。
 PCに接続したら、iPod nanoがうんともすんとも言わないのだ。
 というか、エラーが頻発。「PCと同期しています」的なメッセージが出たまま止まらない。
 困ったので、iPodにリセットをかけた。
 それでもだめで、PCを再起動した。と、PCに接続中のiPodが不調だから、シャットダウンできない。しかたないのでケーブルからひっこぬく。
 再起動して接続すると、「この大容量メディアは壊れている恐れがあります」
 どこから手をつければいいのかわからないトラブルで大苦戦。
 考え深いワタクシ。
 ぐるぐるイヤな考えが浮かぶ。
 コレはAppleストアに修理持ち込みかなぁ。でもこの場合、母艦になるPC本体も持って行かないとダメなんだろうか? うすらでかいタワー型マシンを持って行くの? まさか!?
 修理代金を考えれば、iPod nanoを買い直した方が安いかも…。
 うーん、絶望的!


 すったもんだあったのだが、結局、Apple純正のケーブルで接続しなおしたら、一発で治った…っつーか、何事もなかったかのように動いたのだった。
 ハードを交換したときのトラブルは、交換した部品そのものを疑え…というヤツですな。
 ケーブル一本、おろそかにしてはいけませんな。
 とはいえ、まさかケーブルでトラブルっつーのは予想外だったですわい。