ーOOO-リアルクローズセール

 通りすがりにスーパーの閉店セールというのを見かけたので、ふらふらとのぞいてみたですよ。
 ほら、よくあるじゃないですか。閉店セールと言いつつ「改装につき一時閉店」とか。
 今回見てきたのはそういうもんじゃない。
 本気の閉店セール。
 …なんだけど、チェーン系のスーパーなので、ホントの意味で売り尽くしってわけじゃない。
 なのに、入り口のガラスの自動ドアをくぐった瞬間に体感温度が10度下がるような、ひんやりした湿っぽい閉店セールだったのでありました。


 まだまだ値が張りそうな液晶テレビとか、そういうやつは他のチェーン店に引き取られていくわけですよ。
 だから、閉店セールで売り出されているのは、他の店に輸送すると運賃の面でワリに合わないから叩き売りせざるを得ないようなグッズの数々。
 たとえば、いまさら冬物の毛布とか。
 ボロくなった展示品の本棚とか。
 なおかつ、人気がある商品はオレが行く前に売れちゃってるわけだから。
 せっかく店を見に来たからには…と思って隅から隅まで歩き尽くしたんだけど、どうしても欲しいモノが見つからない。むしろ、「ああ、こんな品揃えだから閉店するんだな…」というのが切々と伝わってくるような空間。
 あまりにも気の毒なので何かを買おうかと思ったんだけど、何も見つからなかったので、その場を後にしたワタクシだったのでありました。