ーOOO-いまさらのように基礎知識を押さえてみる

 先日からいまさらのようにMXでまどかマギカの放映がはじまっていて、いまさら見始めたワタクシなのですが、いやはや面白いですなぁ。
 まー、まだ2話目までしか見てないんですが。


 本放送で話題になりはじめた頃に3話目の後半部分だけ見て「あー、こういうショッキングな展開で盛り上がってるわけね?」と見きったつもりになって、後は全く見てなかったワタクシ。
 その後のネットでの盛り上がりの様子は「ファンによる考察に見せかけて、中の人が必死になってネタバレしたりして、頑張って盛り上げてるねー」と、これまた斜めに構えて完全スルーしていたワタクシなのでした。
 しかし本放送も終わり、フィーバーも終わって、今となっては「オタクの基礎知識」というか「とりあえず押さえておくべき一本」「見てて当然」みたいな位置の作品になっちゃってますよね。…多分。
 「とりあえず押さえとかんと!」という意識で見始めたのですが、いやはやおもしろいですね。
 こうやってちゃんと1話目2話目と見ていくと、3話目がああなっちゃうとショッキングでしょうね。
 んで、あんまり予備知識を入れていないので、4話以降の展開はほとんど知らないんですよね。
 最終回の放映のときには「謎の白い液体が!」とかいってみんな盛り上がってたという程度のことしか知らないので、このさき楽しみに見ていきたいと思っております。