ーOOO-iPhoneをひろったら

追記 2012/4/23)iPhoneを置き忘れるまえに…

 あらかじめiPhoneで設定しておけば、なくしたiPhoneを探すことが可能だそうです。
 備えあればなんとやら。iphoneユーザーなら今すぐ設定を!

 以下本文。


 こないだ、駅のホームにボトッとiPhoneがおちていたので、拾って駅の事務室に届けておいた。
 で、いま思うのだが。
 あのときオレはどうするのが最善だったんですかね?
 アレで良かったんだろうと思うんだけど。


 落とした人がものすごい困ってることはわかるから、すぐに届けたかったんだけど。
 iPhoneがここにあるってことは、本人に連絡するための手段が無いわけだ。
 実は、通話履歴の一番上の人に電話したのだが、留守電だったので即切りしてしまった。そこから2人目、3人目…と電話をかけても良かったのだが、それはやりすぎだろう、と。
 というか、誰かに電話が繋がっても、その人も困ると思うんだよね。すぐに本人に連絡する手段が無いわけだから。
 落とし主がこちらに電話してくるのを待つという手もあったけれど、それって「この人、ホントはパクろうとしてたんじゃないの?」って相手に思われちゃう可能性もあるよね。
 で、駅の事務室に届けたんだけど。


 拾って届けたものの、その後が気になったんで、twitterで誰かがつぶやいてないかなーと思って検索してみたんだけど、ソレっぽい人はいなかったなー。
 かんがえてみればiPhoneをなくして困ってる人は、すぐその場でtwitterでつぶやけるはずがないのだった。落とした人無くした人がたくさんいることは良く分かったけど。
 で、iPhoneを落とした人が取る行動は、警察に行くか、ソフトバンクなりauなりのショップに行って、回線停止手続きを取ることが多いようだ。どこでなくしたかわからない場合、駅に問い合わせるっていう行為は優先順位が低いのかも。
 落とし主がiPhoneの回線を停止しちゃうと、もちろん通話して連絡することは不可能になるし、それからGPSを使って端末を探すのも不可能になるらしい。
 ワタシの場合は拾ってすぐ駅の事務室に届けたんだけど。コレ、もし落とし主が解約してたら、そのiPhoneは持ち主の手に届くことはないのでは。えー? どうなんだ、それ?


 ということで、iPhoneをひろったら、すみやかにキャリアのショップに届ける、というのが正しいのかも。
 とはいえ、いったん駅を出て、ショップを探して…っていうのも大変だよね。


 そういえば、定期券を落としたときは改札に問い合わせる、みたいなマナーというか作法というか、あるよね? というか、定期券が交番に届けられてるって事はなさそうだよね。
 歯医者の診察券が交番に届けられてるって事もなさそうだよね。拾ったら歯医者さんに届ける…いや、それはどうだろう? 自分が拾った場合の届け先だったら、交番になるかな? で、自分が落とした側の立場なら、歯医者さんに「なくなっちゃいましたー」っていって、再交付してもらうかな。
 モノを落としたときには基本的には交番へ…なんだけど、考えてみれば必ずしも交番に行くわけでもないよなぁ、と思った。落としたモノ、種類によって、届け先が変わる、と。


 最大の問題は、iPhoneを拾って駅の事務室に届けたけど、落とし主が現れない場合、ソレはオレの物にならないと言うことなのだった。
 というか、拾ったときの預かり証にサインしなかったので、というかそんな書類はなかったので、スーッと帰って来ちゃったんだよなー。ああもったいない!
 ということで正解は、iPhoneを拾ったら、交番に届けて預かり証を書いてもらって、お礼を期待する! あるいは、落とし主がでないことを期待する!(ヒドい)
 コレか?
 コレなのかッ!?