ーOOO-新しいDA・KA・RAが、メタボなオレを泣かせる理由

 
 メタボなオレですから、身体に気を使わなければならないワケなのですが。
 というか、メタボという単語は「デブ」という身もフタもない単語を、ソフトに表現したものなので。
 そこらへんをかんがえて言い直すならば。
 デブなオレですから、身体に気を使わなければならないワケなのです。


 しかしね。
 デブな人にはちっぽけなプライドがあるわけですよ。
 健康に気を使いたい!
 身体に気を付けなければならない!
 しかし、
「あ、ダイエットしてんの〜?」
とかツッコまれるのは、「死んでもイヤ!」 なのであります。


 と、そんなときに、いつもお世話になっているサントリートピックスさんから、新しいDA・KA・RA…「GREEN DA・KA・RA」のサンプルをいただいたので、そのレビューを書きますね。

 
 通常のDAKARAと違って、このGREEN DA・KA・RAはペットボトルのかたちが大きく変わりました。
 キャップは若草のようなグリーン。ボトルには、のぞき窓のようにハートの形の窓がついています。
 思えば1年前の大震災では「ペットボトルのキャップが足りない!」ということで、各社横並びで同じサイズの白いキャップに統一して、急場をしのいでいましたっけ。ソレを思えば、いまはペットボトルのデザインにこだわる余裕が出てきたんだな−、などと感慨にふけったりして。しみじみ。


 で、ですね。
 このDAKARAのどこらへんがグリーンなのか?
 同梱された資料が少ないので、ワタクシが独断と偏見でそのポイントを申し述べますれば。
 11種類の天然素材だけで味を作っている、という点ではないかと。
 グレープフルーツ、レモン、ゆず、はちみつ、さとうきび、トマト…といった、野菜ジュースに使われるような素材を、水で割ってある、と。
 成分バランスが整えてあって。
 スポーツドリンク的なミネラル補給効果があって。
 日本学校保険会の推薦を得ている、ということなのです。
 
 んで、以前のDA・KA・RAとどう違うのか?
 これまた独断と偏見で申しますれば。
 以前から発売していたDA・KA・RAは、「脂肪」「糖分」「塩分」の3つの余分を「余分3兄弟」と呼んで、コレをカットした飲み物…つまり、
「メタボな人向けのドリンクですよー」
っていうのがウリだったんだ、と思うんですな。
 しかしそういうのって、メタボなオレが買うのは、恥ずかしいんですよね…。


 ほら、ダイエットペプシってのが、あったじゃないですか?
 だけどアレも、同じ理由で買いにくいわけですよ。
 「あーっ、このデブのオッサン、ダイエットペプシなんか買っちゃってるよ…」
って、行きつけのコンビニの女子高生な店員ちゃんに思われるのがイヤで、レジに持って行けないワケですよ! オッサンの揺れる乙女心っスよ!


 で、そこにあらわれたのが、ペプシNEX。
 なんだか意味のわからない名前だけど、ノンカロリーなのはわかっていた。
 アレはダイエットペプシ以上にカロリーの少ない製品だったから、まるっきりデブ向けの製品だったんだけど、CMではカッコいい人たちが飲んでいたから、なんだかオシャレなイメージがあった。
 で、メタボなオレでも恥ずかしがらずに買うことが出来たのでした。


 今回のGREEN DA・KA・RAも、ペプシNEXと似たところがあると思うんですよ。
 グリーンって名前なので、エコを連想させこそすれ、ダイエットを連想させません。
 さわやかなデザインは、中身が透けて見えないので、あたかも天然水でも飲んでいるかのようなカモフラージュ効果があります。
 バランスの良い野菜ジュースを水で薄めた成分は、スポーツドリンク的効果もあり、健康に良さそげです。
 っていうか、ワタシは以前、野菜ジュースをのんで栄養のバランスに気を付けようとしたことがあるんですね。だけど「野菜ジュースは加糖してあるから、健康に良くない!」みたいな話もあったりして、どーすりゃいいのさって気がしていたんですよね。
 それがこの製品なら、適切に薄めてあって成分調節してある! すばらしい…。
 
 飲んでみると、スポーツドリンクを薄めたような、それでいてユズやレモンの香りがさわやかな、スッキリした口当たりです。
 今回のGREEN DA・KA・RAは、デブなオイラが
「ダイエットを気にしてるわけじゃないんですよー」
って顔をしてコンビニで買いやすい!
 健康を気にしている、メタボでデブなオレを泣かせる新製品だったのでした。