ーOOO-なじみの自販機

 なじみの駅のなじみの自販機コーナーで、いつものように缶コーヒーを1杯。
 …と思ったら、なじみの自販機だけが、こつぜんと無くなってた。
 地味にショックだ。


 いつもの道では、あまり冒険しない。
 いつもの通り道を歩くときは、なんとなーくいつもの店でいつものように買い物をするのが、自分のリズムに合っている。たとえ新しい店が出来たとしても、ちょっと冷やかして、結局いつもの店に行くことが多い。
 その「いつも」が、ガラガラと音を立てて、崩れた。


 いつもお気に入りの1杯は、伊藤園系の自販機に入っているタリーズのエスプレッソなのですが、探すとないのよ、コレが。
 うーん、そうか、このスペースには自販機が何台もあるから、とりあえず伊藤園は撤去して、コカコーラとかそういう売れすじに集中しようってコトなのかな。
 タリーズエスプレッソの、苦濃くて甘さ控えめ感じが好きだったのにな…。
 通勤の行き帰りに、ちょっとひとくち飲むのが楽しみだったのにな…。
 あきらめて、WANDA金の微糖を買って飲んだ。


 と、一週間ほどしたら、アサヒの自販機もなくなっていた。
 これじゃWANDAも飲めないじゃん。
 さらに、サントリーが。
 そしてコカコーラさえもなくなって。
 空いたスペースに新しい自販機が設置されることもなく。
 とうとう駅前からは、自販機のコーナーそれ自体が無くなってしまったのだった。


 駅前だから、あのちょっとしたスペースやその周りを整地して、なにか新しいビルでも建てるのかな…。ま、しかたないね。
 でも、フッと思い立ったらすぐ缶コーヒーが買える感じが良かったのにな…。
 今となっては仕方がない。
 会社の仕事帰りに、ふっと缶コーヒーが飲みたくなったときは、仕方がないから遠回りして、わざわざ駅から100mくらい離れたところにある100円コンビニに寄って、100円で缶コーヒーを買っているオレなのだった。
 やれやれ。ふー。


 …って、あれっ?
 オレ、缶コーヒーを安く買って、得してる!?
 っていうか、今までオレ、損してた!?
 ずーっとずーっと、損してた!?
 っていうか、コレが理由で自販機が撤去になったのね。なーるほどねぇ。うんうん。
 そして100円コンビニは、ワタシの行きつけの店になった。