ーOOO-ネコさがし

 会社帰りは、カメラ片手にネコを追うオレ。
 デジカメはこないだ買い換えたし、装備もバッチリ。
 しかし、そういうときに限ってネコに出くわさないモノなのです。
 っつーか、「そういうとき」が長すぎ。ほんっと、ネコにぜんぜん出くわさない。
 なので、わざと遠回りして帰ったり。
 しかし、いない。


 と、そこに中規模なショッピングモールが。
 その入り口には、ペットショップが。
 吸い寄せられるオレ。
 並んだ並んだ、かわいい子イヌにかわいい子ネコ。
 もう、すげえですよね。オトナもコドモもおねーさんも、みんなニコニコ、目を輝かせて動物を見つめている。
 ケージの中には、毛がふわふわっとした子ネコがフルフルふるえながら
「ミー、ミー」
とか、ちっさい声で鳴いている。
 ほあああ、ヤバい、持って行かれる…。


 しかし、ふと思う。
 オイラが街角で追っかけているのはノラネコで、そのかわいさは、ここにいるような子ネコのかわいさとは違うモノだ。
 ノラネコはすごいよ。
 目が合うと「チッ…」みたいな顔をするし。
 毛並みはボサボサだし、ギスギスした顔でギッとにらんでくるし。
 一歩近付くと、サッと逃げてくし。


 ペットショップの子ネコと、ギスギスしたノラネコでは、別種の生き物の可愛さを比べているようだ。というか比べものにならない。
 ペットショップはペットショップの楽しさがあるけれど。
 でも、ギスギスしたノラネコと目があって、サッと写真が撮れると楽しいなあ…という自分の気持ちを再確認しつつ、帰ったのであった。
 
 
 なんとなく以前のお気に入りの写真を2枚ほど。